固定ページ
投稿一覧
- 【After Effects】便利!マスクレイヤーよりも下のレイヤー全てにマスクをかける方法。
- 【AfterEffects】RGBのマスクを用いてコンポジットする。
- 【AfterEffects】初心者向けKeylightsでグリーンバックを抜く方法!
- 【MAYA,など】パソコンが重い時、タスクマネージャーで重い作業と別の作業を並行させる方法
- 【MAYA】 (更新中)MAYA初心者講座~難しく見えるけれど、一つ一つ段階を踏めばそんなでもない?!~
- 【MAYA】2016年、2017年度版のカラーコレクション設定方法についてです。
- 【MAYA】2017年度版レンダラ―、アーノルド(Arnord)のノイズ調整について少し書きました。
- 【MAYA】Arnold ai Standard Surfaceでの、アルファチャンネルによる切り抜き
- 【MAYA】ArnoldでAe用のRGBマスクをつくる(Material IDパスを作成する)方法
- 【MAYA】BlendShapeでアニメーション
- 【MAYA】MELを使用してメニューへファー(Fur)を呼びこもう!
- 【MAYA】Reference Editor①リファレンスエディターの基本操作、データー量を軽くし扱いやすくする。
- 【MAYA】Reference Editor②リファレンスをインポートしたり、アニメーションやアトリビュートのロックを操作する方法
- 【MAYA】Transfer Attributeで頂点や法線、UVを転送して作業を早く進めよう!
- 【Maya】UV Setとレイヤーテクスチャーででテクスチャ表現をより豊かに!
- 【MAYA】Xgenを使って、オブジェクトに毛をはやす。
- 【MAYA】 基本、わかるとちょっと楽になる?コンストレインと親子化(ペアレント化)の違い。
- 【MAYA】これはよく使う!アニメーション、キーフレームのコピーペースト方法
- 【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!
- 【MAYA】よく使う機能にホットキーが欲しい!ホットキーの登録の仕方
- 【MAYA】わかれば楽しい!エフェクト、パーティクルの設定について①~エミッター等について~
- 【MAYA】わかれば楽しい!エフェクト、パーティクルの設定について。②~Particle Shapeタブ~
- 【MAYA】アイソパラム(isoparm)でナーブスを変形しよう。カーブの選択や移動、追加など。
- 【MAYA】アニメーション、キーフレームを削除?!ミュートについて。
- 【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブをブックマークする便利ツール
- 【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブを表示させたい!
- 【MAYA】アニメーションのフレームレートや再生速度などプリファレンスでの設定について。
- 【MAYA】アニメーションの基本、オリエントコンストレインについて。
- 【MAYA】アニメーションの基本、スケールコンストレインについて。
- 【MAYA】アニメーションの基本、ポイントコンストレインについて。
- 【MAYA】アニメーションの軌道を表示したい!モーショントレイルについて。
- 【MAYA】アニメーションを繰り返しさせたい!グラフエディタのサイクル設定について。
- 【MAYA】アンビエントオクルージョンの設定して、モデルをよりリアルに見せよう!
- 【MAYA】エフェクト、ぜひ活用したい、パーティクルのコリジョンイベントの作成について。
- 【MAYA】エフェクト、エミッターからパーティクルをだそう!
- 【MAYA】エフェクト、パーティクルに力を加える、フィールドの種類について。
- 【MAYA】エフェクト、パーティクルに重力を与えるgravityフィールドについて。
- 【MAYA】エフェクト、パーティクルツールで、停止したパーティクルを作る。
- 【MAYA】エフェクト、大気の動きをシミュレーションしてくれるAirフィールドについて。
- 【MAYA】オブジェクトにペイントしてテクスチャを作れる!3Dペイントツールについて。
- 【MAYA】オブジェクトの回転や拡大縮小を制御する、ピボットの移動やリセット
- 【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法
- 【MAYA】カメラ操作、作り方からビューでの表示方法、移動や回転、エイムなど。
- 【MAYA】キャラクターセットアップ① ジョイントツールでスケルトンを作る。
- 【MAYA】キャラクターセットアップ①の続編 初心者向け、バインドスキンの前に・・・ジョイントの回転軸を調整する。
- 【MAYA】キャラクターセットアップ② スケルトンとオブジェクトのバインドとウエイト調整
- 【MAYA】キャラクターセットアップ③ IKとFKの違いと優先回転角について。
- 【MAYA】キャラクターセットアップ④ スキンウェイトのコピー
- 【MAYA】グラフエディタの基本操作、ホットキーを用いた表示変更やグラフの移動
- 【MAYA】シャドウについて、オブジェクトの影の落とし方。投影やぼかしの方法について。
- 【MAYA】スキンバインドしたメッシュの再変更の方法。ボーンからメッシュを外し変更、再バインド、ウエイトコピーまで
- 【MAYA】スムースやテクスチャなど、画面表示の変更方法について説明します。
- 【MAYA】ダイナミクス、パーティクルにフィールドを適用する方法。
- 【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法
- 【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!
- 【MAYA】データー量を減らせる、頂点カラーでの色付け。
- 【MAYA】ナーブスカーブの基本、CV、ハル、エディットポイント、カーブポイントについて
- 【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。
- 【MAYA】ナーブスモデリング、ロフトを使っていろんな形をつくる。
- 【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)
- 【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)
- 【MAYA】パーティクルに色をつけよう。オブジェクト全体とパーティクル個別のカラー設定。
- 【MAYA】パーティクルのライフスパンをランダムに設定する。
- 【MAYA】パーティクルディスクキャッシュを使えば、レンダリングが確実になり、時間を節約できます。
- 【MAYA】ビューポートのカメラやライト、影の表示を様々に変えてみよう。
- 【MAYA】ファー(Fur)でオブジェクトに毛をはやそう!
- 【MAYA】フェースや頂点などコンポーネントをランダムに移動させる。
- 【MAYA】プレイブラストを設定し、アニメーションのチェックをしよう。
- 【MAYA】ペアレント化とペアレントコンストレイン、その違いと各設定方法
- 【MAYA】ペイントファーアトリビュートツールでファーを自由自在に操ろう。(Paint Fur Attribute Tool)
- 【MAYA】マテリアルで金属やガラスの質感をつくろう!
- 【MAYA】マテリアルの色付けや頂点カラーで使える、便利なカラーパレットについて。
- 【MAYA】ミラーやDuplicate Specialでのオブジェクトの複製とシンメトリーモデリング。
- 【MAYA】モデリング、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールで好きな形に板ポリゴンを作って分割しよう。
- 【MAYA】モデリング、シェーダーの種類について。ブリンやメンタルレイ用ミア マテリアルなど
- 【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!
- 【MAYA】モデリング、簡単に穴を埋めてくれるポリゴン作成ツール、Fill Holeについて
- 【MAYA】モデリングの基本、モデルに合わせたテクスチャーを作ろう!
- 【MAYA】モデリングの基本操作、UV展開してテクスチャーの位置を合わせよう。
- 【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1
- 【MAYA】モデリングの基本操作、マテリアルをオブジェクトに適用するには。
- 【MAYA】モデリングの基本操作、便利な面取りツール、ベベル(Bevel)についてです。
- 【MAYA】モデリングをする時に便利!イメージプレーンへの画像の読み込み方
- 【MAYA】ラティスデフォーマ―でオブジェクトを変形させよう。
- 【MAYA】レンダー設定にmentalrayが表示されない!表示させるには?!
- 【MAYA】二つのオブジェクトを結合しよう。アペンドトゥポリゴン編
- 【MAYA】作業効率アップ!選択Setでコンポーネントやオブジェクトの選択を楽に。
- 【MAYA】便利機能、アニメーションのタイムラインのずらし方。①グラフエディタ上でのずらし方。
- 【MAYA】便利機能、アニメーションのタイムラインのずらし方。②タイムスライダ上でのずらし方。
- 【MAYA】便利!Face Vertex Edgeなどコンポーネントの選択をランダムにする。
- 【MAYA】初心者向け、Head Up Displayでビューにポリゴン数を表示する。
- 【MAYA】初心者向け、オブジェクトの基本的なUV展開
- 【MAYA】動作がおかしなとき、これを試すのもいいかも。MAYAの設定をデフォルトに戻す方法
- 【MAYA】基本、アニメーション、グラフエディタのハンドル操作についてです。
- 【MAYA】基本、アニメーション、ドープシートの操作方法について、キーを移動
- 【MAYA】基本、アニメーションの幅が広がる、エイムコンストレインについて。
- 【MAYA】基本、バッチレンダーでアニメーションのレンダリングをしよう。
- 【MAYA】基本、フェースの押し出し(Extrude)、移動、スケールツールを使って簡単な飛行機を作ってみました!
- 【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。
- 【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!
- 【MAYA】基本のものから知ってると便利なものまで、オブジェクト選択の方法
- 【MAYA】基本事項、最初は混乱するかも!?ワールド軸、オブジェクト軸について説明します。
- 【MAYA】基本操作、NURBSでモデリング、回転(Revolve)でうつわをつくろう!
- 【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。
- 【MAYA】基本操作、さまざまなライトの種類とその効果、設定について。
- 【MAYA】基本操作、オブジェクトの選択と変更方法、そのホットキーについて
- 【MAYA】基本操作、モデリングができたらヒストリーを削除しよう!
- 【MAYA】基本操作、モデリングの必須ツール、ナーブス(NURBS)をポリゴン(Polygon)にする。
- 【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編
- 【MAYA】基本操作、画面内の移動やズーム、回転の方法や画面分割についてです。
- 【MAYA】基本操作エッジの追加ツールその2 (2015年度版以降ではメニューにない機能です)
- 【MAYA】曲面づくりに便利。スカルプトツールを使って、モデリングを楽にしよう!
- 【MAYA】流体エフェクト、3D、2Dのコンテナをつくり、エミッターを追加しよう。
- 【MAYA】環境ライティングとなるIBLに使うHDRIの設定
- 【MAYA】知らないとモデリングが上手くいかない…ポリゴンの表と裏、法線についてです。
- 【MAYA】被写界深度を調節しよう。① サーフェスシェーダーを調節しデプスをつくる。
- 【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法
- 【MAYA】親子化(ペアレント化)とコンストレインの違いについて実際に動かして調べてみました。
- 【Maya】超初心者向けVrayでの質感付け 色とつや感の調整
- 【Photohsop】便利なレタッチツール、修復ブラシツールとスポット修復ブラシツール
- 【Photoshop】かみの毛や毛の抽出に、威力を発揮する境界線を調整ツール、半径調整ツールについて。(毛を切り抜き①)
- 【Photoshop】わかってるようでわかっていない、画像解像度とカンバスサイズについて
- 【Photoshop】コピースタンプツールで写真を修正しよう!
- 【Photoshop】テクスチャづくり、アルファチャンネルでのマスク付けや背景を抜く方法
- 【Photoshop】テクスチャー作成にも便利。パターンとパターンブラシについて
- 【Photoshop】フォトショップ選択ツールの使い方と、選択範囲の保存と読み込みについて
- 【Photoshop】マスクを使って合成した画像に影を追加する方法
- 【Photoshop】ワープやパペットワープで画像を変形させよう。
- 【Photoshop】人物のかみの毛や動物の毛などを馴染ませる合成ツール(毛を切り抜き②)
- 【Photoshop】便利なぼかしツール④選択範囲でアレンジがきく、ガウスぼかし
- 【Photoshop】便利なぼかし機能③細かな調整ができる。フィールドぼかし
- 【Photoshop】便利なフィルター、ぼかしツール①チルトシフト
- 【Photoshop】便利なフィルター、ぼかしツール②虹彩絞りぼかし
- 【Photoshop】写真をフォトショップで合成加工。ディズニー、美女と野獣のポスター制作動画など。
- 【Photoshop】初心者向け、基本、塗りつぶしツールと塗りつぶしコマンド
- 【Photoshop】初心者向けレイヤーマスクとクリッピングマスクの使い方
- 【Photoshop】基本、トーンカーブでの画像調整の方法(トーンカーブ2)
- 【Photoshop】基本、トーンカーブの使い方(トーンカーブ1)
- 【Photoshop】基本、フォトショップのカラーモードの違いや色選びの方法について
- 【Photoshop】変幻自在!画像を色調補正しよう。①明るさ・コントラスト、レベル補正、トーンカーブ
- 【Photoshop】変幻自在!画像を色調補正しよう。②露光量、自然な彩度、色相・彩度、カラーバランス、白黒
- 【Photoshop】変幻自在!画像を色調補正しよう。③レンズフィルター、シャドウ・ハイライト、HDRトーン、ポスタリゼーション
- 【Photoshop】多少のピントぼけは直せる!画像補正の強い味方スマートシャープ
- 【Photoshop】画像に部分的に明暗をつける。覆い焼きツールと焼きこみツール
- 【Photoshop】画像のレタッチ、石のざらざらゴツゴツ感をつくり、ライトを点灯、影を明るくする。
- 【Photoshop】画像合成に使うブレンドモード、ディザ合成、比較(暗)、比較(明)、スクリーン
- 【Photoshop】画像合成のポイント!選択に不可欠な便利ツール、境界線を調整について。(境界線を調整①)
- 【Photoshop】画像合成のポイント!選択に不可欠な便利ツール、境界線を調整について。(境界線を調整②)
- 【Photoshop】画像補正(レタッチ)して、写真を思いのままに加工しよう!
- 【Photoshop】画像解像度で画像の解像度を上げる方法
- 【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ
- 【Photoshop】表現の幅を広げる、ブラシのカスタマイズ、ブラシの定義方法と設定方法
- 【Photoshop】超初心者向け、画像合成のための写真撮影の基本事項
- 【Photoshop】超基本、レベル補正について
- 【Photoshop】選択ツールのあれこれ。さまざまなツールと選択範囲の変形や反転について。
- 【Photoshop】部分的な画像のコピーペースト、カットを自然に行う。パッチツールとコンテンツに応じた移動ツール
- 【Photoshop】雲模様とスクリーンを使って、湯気や霧を合成しよう!
- 【Photoshop&MAYA】モデルのテクスチャをよりリアルに。スペキュラー、バンプマップの作り方とその読み込み
- 【ZBrush】スカルプトモデリングには必須のツール、マスクツールについて
- 【ZBrush】初心者向けUIのカスタマイズや3D編集モードへの切り替え、軸方向や移動回転スケールの操作について。
- 【ZBrush】初心者向け、オブジェクトの移動、スケール、回転に非常に便利なトランスポーズ
- 【ZBrush】初心者向け、重要なオブジェクトの可視化不可視化(Visibility)
- 【ZBrush】初心者向け基本操作、分割やポリゴンの表示、シンメトリなどについてのメモ
- 【ZBrush】画像からポリペイントできたり、スカルプトできる強力ツール、Spotlightについて。①
- 【ZBrush】画像からポリペイントできたり、スカルプトできる強力ツール、Spotlightについて。②
- 【ZBrush】表示非表示などでスカルプトをしやすくしてくれるポリグループについて
- 【アフターエフェクト】アニメーションの作り方、キーフレームを追加し再生をする。
- 【アフターエフェクト】フラクタルノイズをスクリーンで載せる、湯気や霧の作り方についてです。
- 【アフターエフェクト】プロジェクト、コンポジション、タイムライン、各パネルについて。
- 【アフターエフェクト】ロゴアニメーションのための、イラストレーターからの文字の読み込み
- 【アフターエフェクト】初心者向け マスクの切り抜きについて基本の操作を説明します。
- 【アフターエフェクト】基本操作、ファイルの読み込みと平面の作り方
- 【アフターエフェクト】被写界深度を調節しよう。② 調整レイヤーを使いデプスでぼかしを入れる。
- 【コンテスト】宮城仙台アニメーショングランプリが開かれます。
- 【コンテスト】映像作品コンテスト、クリエイティビティアワード東北2017(CAT2017)が開かれます。
- 【コンテスト】終了:東京国際プロジェクションマッピングアワード vol.1が東京ビッグサイトで開催されます。
- 【コンテスト・情報】思わず作成したくなる、小説のPV、カットノベルが面白い。
- 【勉強法】勉強法についてあれこれ雑考してみました。
- 【基本】これは勉強になる!ディズニー映画、塔の上のラプンツェルを題材にしたアニメーション解説動画
- 【基本】抑えておきたいアニメーションの基本、ディズニーの12原則について。
- 【情報】3DCGで造形力を腕試し。ボーンデジタル2017モデリングコンテストが開催されます。
- 【情報】VRの医療方面での開発、外科手術のトレーニングや、鬱の改善に。
- 【情報】VRを装着、ライドに乗ってエヴァンゲリオンの世界へ。USJのアトラクション
- 【情報】アニメーションの要、リグの作成についてのセミナーが開かれます。(MAYA)
- 【情報】スターウォーズ、ローグ・ワンのクリーチャーや背景メイキング、360度パノラマ動画について
- 【情報】ディズニー3Dアニメーション、モアナと伝説の海のメイキングや予告編動画
- 【情報】ディズニーの新作、モアナと伝説の海、すばらしい動画を集めました。。
- 【情報】デジタルメディア、デジタルコンテンツの国際的なイベントSIGGRAPH ASIA 2018が東京で開かれます。
- 【情報】デスクワーク、パソコン作業につきものの肩こり、腰痛をストレッチで緩和しよう!
- 【情報】デスクワークに疲れたら。悪い姿勢を改善するワーク、リンク集です。
- 【情報】パソコン作業、デスクワークでの疲れ目やドライアイから目をケアしよう。
- 【情報】プロシージャルモデリング、テクスチャ、そしてアニメーションのプロシージャルって何?
- 【情報】モデリングを高品質、高スピードで行うフォトスキャン技術、フォトグラメトリーとは。
- 【情報】ラルクのVRMVがゲームとコラボ、L’Arc-en-CielのDon’t be Afraid -Biohazard®×L’Arc-en-Ciel on PlayStation®VR-
- 【情報】動くものへのマッピングが可能に!”ダイナミックプロジェクションマッピング”
- 【情報】姿勢改善のための、パソコン作業中の体勢、机周り
- 【情報】学生向けの3DCGデザインコンテスト、KLab Creative Fes’17開かれます。
- 【情報】展示会、”コンテンツ東京”内、第5回映像・CG制作展 – クリエイティブ ジャパン -が2017年6月に開かれます。
- 【情報】手近に楽しめる、スマホでのVR体験動画コンテンツ。
- 【情報】短編アニメーション映画の名作!ユーリー・ノルシュテイン監督作品上映情報
- 【情報】福岡でCG業界への就職をお考えの方に。福岡クリエイティブキャンプとそのイベントのご紹介
- 【情報】終了:イベント、姫路城でのプロジェクションマッピングが行われます。
- 【情報】美しい星空イルミネーションや水族館などの、プロジェクションマッピングのイベント
- 【情報】自動社業界、建築土木業界など産業界でのVR導入事例について。
- 【情報】(終了)最新ゲームが体験できるイベント、ジャパンアミューズメントエキスポ2017が開幕です!