フェース、頂点、エッジなどコンポーネントをランダムに選択する方法について書きました。(使用バージョンMaya2020)
コンポーネントのランダムな選択
スフィアの フェース、頂点、エッジなどのコンポーネントを選択します。
Select→Use Constraintsを選びます。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/select-9.png)
そうするとこのようなボックスが立ち上がります。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/select-4.png)
このとき、オブジェクトを選択して Select→Use Constraintsを選ぶとこのようなボックスになります。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/select-8-1024x500.png)
コンポーネントを選択した状態で、 Select→Use Constraintsを選んだ状態で、黄緑で囲んだ部分、All and Nestを選びます。次に黄色で囲んだRandomのActivateにチェックを入れ有効にします。Ratioのスライダーで選択のランダムさを調節します。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/select-4-1.png)
Ratioの数値で選択の状態が変わるのがわかります。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/select-617x1024.png)
また、この状態で、この時はフェースを選択していますが、頂点やエッジに変更することができます。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/salect.png)
このような感じです。最初フェースを選択していてもバーテックスやエッジに変更ができます。
![](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2021/09/select-11.png)
大変便利な機能だと思います。^^
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