【MAYA】基本操作、モデリングができたらヒストリーを削除しよう!

公開日: : 最終更新日:2016/10/01 モデリング

MAYAはモデリングした履歴をためていきます。、それがたくさんたまると動作が重くなります。動作を軽くするためにも、モデリングが終わったら(できれば区切り毎に)ヒストリーを削除します。

基本操作、モデリングができたらヒストリーを削除しよう!

モデリングをすると、MAYAにはその履歴が残っていきます。その履歴により、MAYAの動作が重くなります。

動きを軽くするために、ヒストリーを削除します。

history1青く囲んだ部分にこのオブジェクトのヒストリーが書かれています。

history2EditからDelete By Type 、Historyを選択すると、ヒストリーは削除されます。

 

ヒストリーの削除には二通りあります。

history3
EditメニューにDelete By Typeと、Delete All By Typeがあり、それぞれにHistoryの項目があります。この違いはDelete By Typeだと、その時選択されている物のみのヒストリーが削除され、Delete All By Typeだとすべてのオブジェクトのヒストリーが削除されます。

 

ヒストリーの削除後、青く囲んだ部分が削除されたのがわかります。

history4

まとめ

MAYAの動作を軽くするために、モデリングをしたらヒストリーを削除します。

削除の方法はEditからDelete By Type 、もしくはDelete All By Typeを選択し、Historyを選択します。

関連記事

【MAYA】ラティスデフォーマ―でオブジェクトを変形させよう。

複数のオブジェクトをまとめて編集できる便利なラティスについて書いてみました。 【M

記事を読む

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 【MAYA】ナー

記事を読む

【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!

モデリングで繊細な表現がしたい時に役立ってくれるのがスムースツールとソフトイメージです。その使い方が

記事を読む

【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。

ナーブスで紐を作ってみようと思います。カーブのパスと紐の太さや形状をあらわすパス二つを書いて、Ext

記事を読む

【MAYA】オブジェクトの回転や拡大縮小を制御する、ピボットの移動やリセット

ピボットポイントとは、オブジェクトを選択し移動モードや回転モードになったときに、表示されるマニピュレ

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。

記事を読む

【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法

葉っぱのテクスチャをつくりましたが、そのテクスチャーをモデルに適用させる方法について、書きました。

記事を読む

【MAYA】基本操作、オブジェクトの選択と変更方法、そのホットキーについて

オブジェクト選択と、その移動、回転、拡大縮小について、またコンポーネントモードへの切り替えとオブジェ

記事を読む

【MAYA】アンビエントオクルージョンの設定して、モデルをよりリアルに見せよう!

モデルを最終絵にするときに、オクルージョンを設置すると、より設置した感じが増すと思います。アンビエン

記事を読む

【MAYA】ナーブスカーブの基本、CV、ハル、エディットポイント、カーブポイントについて

ナーブスの基本事項について、まとめてみました。MAYAは覚えることが多くて、こういったことが、ついつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
【Maya】超初心者向けVrayでの質感付け 色とつや感の調整

Vrayでの質感付け、つやの出し方について、忘れないようにメモしてお

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

【MAYA】2016年、2017年度版のカラーコレクション設定方法についてです。

カラーコレクションの方法はmayaのバージョンが上がるたびに楽になって

【情報】デスクワーク、パソコン作業につきものの肩こり、腰痛をストレッチで緩和しよう!

デスクワーク、パソコン作業にはつきものの、目や首肩、腰痛ですが、それを

【情報】デジタルメディア、デジタルコンテンツの国際的なイベントSIGGRAPH ASIA 2018が東京で開かれます。

世界中のハード・ソフトウェアの開発企業、スタジオ、ベンチャー投資家が集

→もっと見る

PAGE TOP ↑