【MAYA】知らないとモデリングが上手くいかない…ポリゴンの表と裏、法線についてです。
ポリゴンは表と裏があります。表はグレー裏は黒く表示されます。モデルは表を出して作ります。裏を出していると、モデルがよれたり、不具合が起きます。そのため、モデリング時に黒い部分がありましたら、きちんと表面を出してあげます。![normal0](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/normal0.jpg)
![normal1](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/normal1.jpg)
![normal2](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/normal2.jpg)
法線を反転させる機能
オブジェクトやフェースを選択した後、NormalsからReverseで表裏の反転が出来ます。![nomal3](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/nomal3.jpg)
![normal4](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/normal4.jpg)
法線方向を一致させる機能
モデルの大部分が向いている方向にMAYAが統一してくれる機能です。NormalsからConformで向きを統一できます。
![normal5](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/normal5.jpg)
![normal3](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/06/normal3.jpg)
まとめ
ポリゴンは表を出して作らないと、モデルに不具合が起きます。法線方向の反転はNormalsからReverseで出来、法線方向を統一する場合はNormalsからConformできます。
コメント