【Maya】超初心者向けVrayでの質感付け 色とつや感の調整

質感

Vrayでの質感付け、つやの出し方について、忘れないようにメモしておこうと思います。勉強中のため、何かありましたら、教えて頂けるとありがたく思います。 使用バージョン Maya2018



モデルへのマテリアルの適用



オブジェクトを選んでマウスの右クリック長押しから、Assingh New Material、



出てきたポップアップからVrayMtlを選びます。 (オブジェクトを選んでShift+Tでもマテリアルの選択画面がでます。)



上図のポップアップが出てきます。






マテリアルの設定



  • 色を付ける


Vray Mtlを選んだらアトリビュートエディターを選んで、マテリアルタブを開きます。練習として、つやをオブジェクトに入れていこうと思います。







DIffuse Colorのカラーボックスで右クリックするとカラーを選択できるボックスがでるので、そこで色を選びます。







デフォルトのVrayMtlに青い色を付けた状態です。







  • つやなどの調整


これにツヤをつけます。







ReflectionColorを白に、Reflection glossinessを1にスライドします。BrdfTypeを今回はBlinにしました。BrdfTypeで拡散の仕方を選択できます。







ReflectionColorを赤紫にしてみると反射色が赤紫になっています。











ReflectionColorを白に戻し、Reflection glossinessを0.75にスライドします。







つやが抑えられました。Reflection glossinessにマップを適用することで、輝きを制御できます。Reflection glossiness横のチェッカーマークを選んで、出てきたポップアップから目的のものを選びます。(今回はFile)











上図の赤線部分、ファイルを選ぶとアトリビュートエディターに画像を選べるタブが開くので、フォルダマークを選んで、適用したいファイルを選びます。







適当なファイルを入れてみました。











つやの付き方が変わりました。このマップの接続をなくしたいときは、Reflection glossinessの文字の上で右クリックをして、Break connectionを選ぶと接続が外れます。







  • 例の例として 金の表現をしてみようと思います。


VrayMtlを選んで、下記のパラメーターを調整します。



DiffuseColor カラーボックスを立ち上げて、RGBの数値をR243 G201 B104にします。(RGBの数値は立ち上げたカラー選択のボックス、右下の部分がRGB,0 to 255を選択します。)





ReflectionColor RGBともに255



IOR 1.35002 (IORを入力するには入力ボックスすぐ上のLock Fresnel IOR To Refraction IORのチェックを外します。)



Metalness 1







まとめ



色の付け方・・Diffuse Color横のカラーボックスを右クリックして出てきたボックスから色を選ぶ。



つやの付け方・・Brdfタイプで拡散のタイプを選ぶ。ReflectionColorで反射色を選ぶ。Reflection Glossinessでつやの出方を調整する。



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