【MAYA】フェースや頂点などコンポーネントをランダムに移動させる。

モデリング

ときおり、フェースや頂点をランダムに押し出したり移動させたい時があります。そんな時に便利な方法です。(使用バージョンmaya2020)



Transformでコンポーネントをランダムに移動する。



planeのフェースをせんたくし、Extrudeをかけます。(ショートカットキーCtrl+E)Keep Face TogetherをOffにします。Offにすると面毎にバラバラに押し出されます。この時はまだExtrudeをかけただけで、押し出しの移動はしていません。







その状態で、Edit Mesh→Transformの横の□を選んでオプションを表示します。







そうするとこのようなポップアップがでてきます。







Randomの数値でランダムさの加減が変わります。数値を調整してApplyもしくはTransform Faceを押します。



その後Transformします。このように高さがバラバラ、ランダムに押し出されました。この時Randomの数値が0だと移動は全くランダムにはなりません。







頂点で同様の操作をするとこのようになりました。







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