【ZBrush】初心者向け基本操作、分割やポリゴンの表示、シンメトリなどについてのメモ

ZBrush

ZBrushの基本操作、最初にさわるところについてメモしておこうと思います。





まずツールを読み込んだら3D化



読み込んだツールをMake Polymesh 3Dをしてから、モデルの編集に入ります。importしてきたものに関してはしなくても大丈夫です。







Tool→Make Polymesh 3Dを選びます。



ポリゴンの部分表示、全表示



選択した部分を表示 Ctrl+Shift ドラッグ 緑の四角で囲んだ部分を表示させる。



表示した選択部分を反転させる Ctrl+Shift 何もない所をドラッグ もしくは、Ctrl+Shift 選択した部分をクリック



全てのポリゴン表示 Ctrl+Shift  何もない所をクリック



これらの動作がおかしい場合はSelect Rectが選択されてるか確認してください。(他のツールで使えるかは未確認です。)



分割関連



Tool→Geometryパレットを開きます。







Higher Res・・・サブディビジョンレベル上位に持っていく  (ショートカットD)



Lower Res・・・サブディビジョンレベル下位に持っていく  (ショートカットShift+D)



Del Higher・・・表示しているサブディビジョンレベルより上を削除



Del Lower・・・表示しているサブディビジョンレベルより下を削除 



Reconstruct Subdiv・・・下のサブディビジョンレベルを作る(モデルによって使用できない場合あり、カトマルクラークで分割できる場合のみなのでは?複雑なモデルは難しいのでは?この辺りはわかり次第書かせて頂けたらと思います。) 



DIVIDE・・・分割(ショートカットCtrl+D)



分割時にスムースをかける・・・smt





シンメトリ



TransformのActive symmetryをオンにするとXYZ各軸でのシンメトリー設定ができます。ショートカットはX(シンメトリ自体のオンオフの切り替えになり、XYZは自分で設定します。)







mは鏡面操作のオンオフでこれを解除してしまうとミラーでの編集ができなくなります。











一つ一つ覚えてゆくゆくはZBrushで楽しくスカルプトモデリング出来たらと思います。

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