【MAYA】モデリング、簡単に穴を埋めてくれるポリゴン作成ツール、Fill Holeについて
自分はFillHoleを知るまではポリゴンの穴をアペンドポリゴンで埋めていました・・・・。オブジェクトに空いた穴全て埋める場合なら一発で出来ますし、手軽感のある方法だと思います。
穴の開いた簡単なオブジェクトの穴埋めをしてみようと思います。
![fill1](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/08/fill1.jpg)
オブジェクトの穴全てを埋めることが出来ます。
![fill2](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/08/fill2.jpg)
穴を指定して埋めたい場合はその穴のエッジをどれか一つ選んでからMesh→FillHoleを選びます。オブジェクト上で右クリックした状態でそのままドラッグしてEdgeを選択します。
![fill3](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/08/fill3.jpg)
![fill4](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/08/fill4.jpg)
(例えばオブジェクトに3つの穴が開いていて、2つの穴のエッジをそれぞれ一つずつShiftを押しながら選んでFillHoleを選ぶと、その2つの穴が埋まります。複数の穴でもエッジをそれぞれから一つずつ選んで実行することで、一度のFillHoleで埋めることが出来ます。)
![fill5](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/08/fill5.jpg)
まとめ
Mesh→FillHoleを選びます。埋める穴を選びたい時はその穴のエッジをどれか一つ選んでから実行します。
エッジを選ばなければそのオブジェクトに空いている穴全てを埋めることが出来ます。
気づかぬうちにポリゴンを消してしまっていた時や、モデリング中に形成の行程上できた穴など、そういったものを簡単にうめてくれる、便利なツールですね!
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