【MAYA】アニメーション、キーフレームを削除?!ミュートについて。
ミュートはキーがあるけど、再生しないという機能です。ボールを放物線上に動かすというアニメを作ってみました。わかりやすくするためにモーショントレイルで軌道を表示してみました。
![mute1](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/07/mute1.jpg)
ミュートしたいものを右クリックで選び青く表示された状態にします。
そこで、Mute Serectedを選びます。
今回はTransrate Yを選びます。
![mute4](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/07/mute4.jpg)
![mute2](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/07/mute2.jpg)
そうするとtransrate Yは色が変化し、ミュートされたことが分かります。
Y軸のキーは存在するのですが、一次的にないものとして(この言い方が適切かわかりませんが)扱われます。モーショントレイルからY軸の上下動がなくなりました。
![mute3](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/07/mute3.jpg)
Mute Allを選ぶとすべてのキーがミュートされます。
モーショントレイルは最初の点のみに表示されています。
![mute5](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/07/mute5.jpg)
ミュートを消去したい場合は、Unmute SelectedやUnmute Allを選びます。
Unmute Selectedは選んだもののみミュートが解除され、Unmute Allは全てのミュートを解除します。
まとめ
ミュートはキーが存在しているけど、再生されない機能です。ミュートしたいキーがある場合はそのキーを右クリックで選んで青く表示させてMute Selectedを選びます。すべてのキーを選びたい場合はMute Allを選びます。
ミュートを解除したい場合はそのキーを右クリックで選びUnmute Selectedを選びます。すべてのキーのミュートを解除したい場合はUnmute Allを選びます。
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