【MAYA】アニメーションを繰り返しさせたい!グラフエディタのサイクル設定について。

アニメーション

アニメーションをサイクルさせる方法について書いてみました。(使用バージョン2015)







簡単なアニメーションをつくりました。お粗末ですが、ボールが移動するアニメです。ボールはX軸方向に動き、Z軸方向の移動はありません。



これはTransrate Yのグラフです。上下動をあらわしています。







グラフをサイクルさせたいと思った場合、そのグラフのみ表示させGraph EditorのView→Infinityにチェックをいれると、そのグラフの前後の動きが点線で表示されます。







その状態でグラフの前にサイクルさせたい時はCurves→Pre Infinity→Cycleを選びます。







グラフの前の点線がサイクルされました。







グラフの後ろをサイクルさせたい時はCurves→Post Infinity→Cycleを選びます。







グラフの後ろの点線がサイクルされました。







前後でサイクルされた状態です。







同様にTransrate XとZについてもサイクルさせてみます。







このままだとボールは一度放物線を描くとその後すぐスタート地点に戻ってしまいX軸方向に進んで行かない状態になっています。ボールがX軸方向に横に進んでいく状態にしたい場合は、Cycleの下にあるCycle with Offsetを選びます。Cycleを選んだ時と同様、グラフの前はPre Infinityから後はPost Infinity から選びます。







今回はグラフの後のみをCycle with Offsetさせました。



これで、X軸方向にボールが進んでいくアニメーションになりました。







まとめ



グラフをサイクルさせたい時はサイクルさせたいグラフを選びGraph EditorのView→Infinityにチェックをいれます。



グラフの前をサイクルさせたい時はCurves→Pre Infinity→Cycleを選びます。



グラフの後ろをサイクルさせたい時はCurves→Post Infinity→Cycleを選びます。



XYZ軸、それぞれを移動させていきたい時は、Cycle with Offsetを選びます。Cycleを選んだ時と同様、グラフの前はPre Infinityから後はPost Infinity から選びます。



 



 



 



 

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