Extrudeは押し出しツールですが、全く3Dを触ったことがない人にとっては、混乱してしまうツールだと思います。飛行機をつくりながら、いろいろ書いてみました。
【MAYA】基本、フェースの押し出し(Extrude)、移動、スケールツールを使って簡単な飛行機を作ってみました!
エクストルードや移動スケールツールを使い飛行機を作りました。この作業手順がよりも効率の良いものがあるかと思いますが、ご容赦ください。
メニューセットはPolygonsに設定します。Create→Polygon primitives→Cube横の□でオプションを表示して、Width、Heightなどでサイズを、各Divisionsで分割数などを決めて、Createを押します。
![n15](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n15.jpg)
また初期設定に戻したいときはオプションのEditからReset Settingsを選ぶと、デフォルトに戻ります。
今回は分割数などない、キューブから始めます。
![n16](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n16.jpg)
今回はChannelbpx/Layer Editorタブ、Inputのpolycubeをクリックして、このキューブを編集します。Subdivisions Depthを5にしました。キューブの作成直後なら、こちらでも変更が可能です。
ここで注意が必要なのはこちらでの分割数などの変更は、最初にプリミティブを作った直後に行わないといけない事です。たとえば、最初だしたキューブをスケールで大きくして、その後でこちらの分割数などの変更を行ってもうまくいきません。
![n17](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n17.jpg)
まず、キューブを横にのばします。
![n18](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n18.jpg)
ここで、Tool SettingsのSynmetry SettingsのSynmetryのチェックをOffからWorldに入れ、Synmetry axisで対称軸を設定しました。対象に変形を行っていくためです。
![n19](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n19-2.jpg)
まず、横幅と縦幅が大きすぎるので半分位に縮めました。その上で、右ドラッグでFaceを選び、先端のフェースを縮めます。
![n21](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n21.jpg)
その後キューブの真ん中のFaceを選択します。このとき反対側の面も選択されています。(カーソルを持って行くと緑色に表示されているのがわかります。)Edit Mesh→FACEのExtrudeを選び、マニピュレーターの赤と黄色のボックスをそれぞれドラッグして面を縮めると、エクストルードされます。(スケールのエクストルードなので、ボックスの方をドラッグします。)
![n23](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n23-1.jpg)
ここでGキーを押し、再度Extrudeツールを発動させます。Gキーは直前のツールをもう一度呼び出すときに使うショートカットです。Gキーを押さないとただの移動ツールとなり。下図のようになります。
![%ef%bd%8e27](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n27.jpg)
そして、今度は引っ張り出すので青い矢印を引っ張ります。対象にモデリングしているのが分かります。
![%ef%bd%8e24](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n24.jpg)
翼を引っ張り出し、端のフェースを選んでスケールで縮めた後、移動ツールにして、後ろへ翼を下げます。
![%ef%bd%8e25](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n25.jpg)
この時何度もExtrudeをしたり、戻したりすると、不必要な部分にフェースが出来てしまうことがあります。今回もできてしまいました。オレンジの丸で囲んだ部分にドットが見えていますが、これは薄いエッジのようなフェースが出来ているということです。これはマージによって対処します。いらないフェースの両側にあるフェースを全て選び、Edit Mesh→Merge Componentsを選びます。このままにしておくと後々にモデルがおかしくなるので、マージで消した方がいいです。こちらにも書かせて頂きました。
【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法
同様にして尾翼も創ります。
![%ef%bd%8e26](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n26.jpg)
飛行機の後ろの部分が不自然なので修正します。端のフェースをスケールツールで縮めます。その後丸で囲んだエッジを選択して移動ツールで中側に寄せます。
![n30](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n30.jpg)
垂直尾翼を作り忘れたので追加します。尾翼を作る時に、合わせて作る方がスマートです。
①この場合は他と同様に押し出しをします。
②一番上面のフェースを選んでスケールツールで縮めます。
③、④前方向が太いので、エッジを選択したり、Vertexを選択してよせたりして調整しています。
![%ef%bd%8e29](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n29.jpg)
飛行機は尾翼が後ろに斜めになっているので、上面のフェースを選んで移動ツールで少し後ろへ移動させます。
![n31](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n31.jpg)
最後に全体のバランスや位置を調整します。
![n32](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n32.jpg)
少し後ろ部分が太いので、エッジをぐるっと選んでスケールツールでしぼりました。
![n33](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n33.jpg)
ツールセッティングのCamerabased selectionのチェックを外して、Top ビューもしくはサイドビューに移動して、後方を選択します。
![n34](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n34-1.jpg)
Camerabased selectionのチェックを外すことで、こちらからは見えない裏面も選択されます。そして、TopやSideビューで作業することで、余計な部分の選択を防ぎます。(スケールを押すと四画面と全画面の切り替えができます。そこでも操作できますが、四画面のうちどれか一つを全画面表示したい時はその画面上にカーソルを持って行きスペースを押すと希望の画面が全画面表示されます。)
選択したらスケールツールにして、縮めます。また、もう少し後方が長いように思うので、そのまま移動ツールにして、後ろへ長くしました。
![%ef%bd%8e36](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n36.jpg)
このような感じになりました。
テンキーを押して、表示を変えてみました。これで完成です!
![%ef%bd%8e38](https://thankstotoday.com/wp-content/uploads/2016/11/n38-1022x1024.jpg)
トポロジーとかどうなんだろうと思いますし、モデリングのレベルがバレますが、ご容赦ください。アドバイス等頂ける方がいらっしゃいましたら、コメントやお問い合わせからメッセージ頂けるとありがたく思います。よろしくお願いします。
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