【MAYA】基本操作、オブジェクトの選択と変更方法、そのホットキーについて

モデリング
オブジェクト選択と、その移動、回転、拡大縮小について、またコンポーネントモードへの切り替えとオブジェクト編集の基本事項についてです。MAYAを操作していれば誰でも知っている基本中の基本ですが、始めたてのころなどは、時折確認が必要だったこれらのことについて、書いてみました。

【MAYA】基本操作、オブジェクトの選択と変更方法、そのホットキーについて

オブジェクトを選択すると、そのオブジェクトが緑に表示されます。(オブジェクトモード)

objyect このモードで、オブジェクト自体の移動、回転、拡大縮小ができます。

compornent-rwer 水色で囲んだ部分のボタンで上から選択モード、移動、回転、拡大縮小モードとなります。

ホットキーは「W」で移動モード、「E」で回転モード、「R」で拡大縮小モードとなります。「Q」で選択モードとなります。

マニピュレーターの形

移動

compornent-w3回転

compornent-e 拡大縮小

compornent-r選択モード

objyectマニピュレーターの矢印、ボックス、円などをカーソルでドラッグしてオブジェクトの移動回転、拡大縮小を行います。

 
マニピュレーターはテンキーのプラスマイナスで表示の大小を調節できます。

 
MAYAのデフォルト設定がオブジェクトモードなので、選択するとオブジェクトモードとなりますが、「F8」を押すと、コンポーネントモードとなり、水色にオブジェクトが表示されます。このモードではオブジェクトの変形など加えることができます。

compornent この状態で右クリックすると、メニューが出てきます。

compornent-right このメニューで変更したいものを選んで、オブジェクトに変更を加えていきます。

たとえば、vertex(頂点)を選択すると、頂点を選択できるようになります。

wを押すと選択した頂点に移動モードのマニピュレーターが表示され、その点が異動できるようになります。

compornent-w2 任意の方向にマニピュレーターを移動して変形を加えることができます。

 

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