【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)

アニメーション
これまで手で形をつけていたアニメーションやモデリングがきれいにできる、ノンリニアデフォーマ―についてまとめてみました。

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)

アニメーションやモデリングの効率がかなりアップする、ノンリニアデフォーマ―について書きました。

Bend Flare Sine Squash Twist Waveがあります。こちらの記事では Squash Twist Waveについて、書いています。

Squash Twist Waveについては下のリンクで書かせて頂いています。

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―でアニメーションやモデリングを手軽にキレイにつくろう。①(Bend Flare Sineについて。)

ノンリニアデフォーマ―の付け方

オブジェクトを選択してメニューリストAnimation→Create Deformers→Nonlinear→Bendなど希望の項目を選びます。
項目横の□をクリックすると、適用前にボックスが立ち上がりその場で設定もできますが、動かしながら希望の形を見つけることが多いかと思います。ノンリニアデフォーマ―の設定は適用後にAttribute Editorですることが出来ますので、個人的にはひとまずそのままメニューを選んでもいいかと思います。
ボックスを立ち上げた場合はCreateないしApplyを押すとノンリニアデフォーマ―が適用されます。
共通するアトリビュートについて
Low BoundとHigh Boundはそれぞれ下限範囲と上限範囲を動かすことが出来ます。

ノンリニアデフォーマ―の種類

lin1Squash
オブジェクトを軸に沿って伸縮させてくれます。

こちらがAquashのAttribute Editorです。
lin21 左端のCubeに下図のような変形を加えることができます。

lin23 このオブジェクトを4キーでワイヤーフレーム表示にして、動かしてみると、

Factor・・・縦方向の伸び

Expand・・・横方向の伸び
Max Expand Pos・・・オブジェクト内に見えるグリーンの輪がありますが、ここが一番膨らんでいる部分となり、この輪を上下させることで、一番膨らんでいる部分を動かすことができます。
Start Smoothness・・・紫の矢印方向に面が動きます。これは矢印のある2面だけでなくぐるっと横方向に一周、手前と奥にある面も含め4面についてこのような動きをします。
End Smoothness・・・赤の矢印方向に面が動きます。これは矢印のある2面だけでなくぐるっと横方向に一周、手前と奥にある面も含め4面についてこのような動きをします。
lin22 Cubeで紹介しましたが、ボールが弾む際のアニメーションなどに向くノンリニアデフォーマ―です。

 

 
lin24 Twist
軸に沿ってオブジェクトをひねってくれます。

こちらがTwistのAttirbute Editorです。Start AngleとEnd Angleを動かしてひねりを調整します。

lin25 lin24  
Wave
WaveはSineと似ていますが、サインは一般にY軸に広がってX方向に振幅しますが、WaveはX軸とZ軸の二軸に広がり、Y軸にそって振幅します。

名前の通り波紋など作るのに向いています。

こちらがWaveのAttribute Editorです。lin25 Amplitude・・・波の振幅(縦方向)を調整できます。
・・・波の波長(横方向)を調整できます。

Offset・・・この値を動かすことで、波が広がる様子などアニメーションできます。中心からの波の距離です。

Dropoff・・・振幅をどのように減衰させるかを調整できます。
Minradius・・・波が起こる最小の半径を指定できます。

Maxradius・・・波が起こる最大の半径を指定できます。lin27  

まとめ

Squash
オブジェクトを軸に沿って伸縮させることができます。
Twist
オブジェクトにひねりを加えることが出来ます。
Wave
オブジェクトに中心から広がるように波を作ることが出来ます。
 
Bend Flare Sineについてはこちらに書きました。

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)

 
使いこなして、いいアニメーションの作成やモデリングができるといいなと思います。

 

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました