【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

ポリゴンを分割する方法はいくつかあり、それについて説明します。

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【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

エッジ追加の方法

Cut Faces Tool

モデルの形とかは関係なく、真っすぐにエッジを入れるツールです。

Mesh ToolsのCut Faces Toolを選びます。

split
 

すると平面とマニピュレーターが現れるので、それを用いて平面を移動したり回転させて、エッジを追加したい部分まで持って行きます。

split1
 

平面があった部分にエッジが追加されました。
split2

Insert Edge Loop Tool

モデルにあるエッジやフェースに沿って、リング状にエッジを追加してくれます。

Mesh ToolのInsert Edge Loop Toolを選びます。

split3
 

増やしたいと思うエッジに沿ったエッジ(ややこしいですね。)を左クリック長押しします。すると点線があらわれます。ボタンを離すとエッジの位置が決定してしまうので、ここと思うところに車でボタンを離さないでください。入れたいエッジと垂直方向のエッジを選んでください。

split4
 

希望の位置まで点線をドラッグし、ボタンを離すとエッジがその場所で固定されます。

split5
 

まとめ

Cut Faces Tool

Mesh ToolsのCut Faces Toolを選びます。真っすぐにエッジを入れるツールです。

Insert Edge Loop Tool

Mesh ToolのInsert Edge Loop Toolを選びます。モデルにあるエッジやフェースに沿って、リング状にエッジを追加してくれます。

 

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