【MAYA】モデリング、シェーダーの種類について。ブリンやメンタルレイ用ミア マテリアルなど

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 モデリング

モデリングをしていると、いろんなシェーダーがあって、最初は何が何だかわからなかった覚えがあります。そんなシェーダーについて、簡単ですがまとめてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】モデリング、シェーダーの種類について。ブリンやメンタルレイ用ミア マテリアルなど

シェーダーはLighting/ShadingからAssign New Materialを選びます。(もしくはオブジェクト上で右クリックでAssign New Materialを選ぶか、Window→Rnedering Rditors→hypershadeからも選べます。)ボックスが立ち上がるので、そこから選べます。まずオブジェクトを選んでから、各シェーダーを選んで適用します。

基本のシェーダー(Mayaシェーダー)

Renderingのシェルフに下図のショートカットのボタンがあります。

sha1
 

こちらはAssign New Materialを開九と出てくるリストです。各シェーダー名の書いてあるボタンを押すと適用できます。

sha19
 

① anisotropic

ベルベットなど、溝がある表面を表すのに向いています。スペキュラーを回転したり拡散度合を変更できます。粗さなども変更できます。

② blinn

金属をあらわすのに向いています。反射を設定するスペキュラーを持っています。

③ lambert

スペキュラーのないシェーダーで、つやのないオブジェクトに向いています。デフォルトですべてのオブジェクトにつけられています。なので、lambertを使いたいときは、使う用に新たにlambertを適用して色などの設定をします。

④ Phong

ガラスや金属をあらわすのに向いています。blinnよりも鮮明なスペキュラーを持っています。

⑤ Phong E

Phong をもっと簡単にしたシェーダーでPhongよりもスペキュラーがソフトで、レンダリング速度も速くなります。

 

①から⑤まではデフォルトで下図のような感じです。

sha5
 

⑥ ramp

このシェーダーの様々な項目がrampになっています。rampを使用することで細かい設定をすることが出来ます。(rampは傾斜という意味になります。)rampshaderのAttribute Editorです。ざっと見てもrampがたくさんありますね。。

sha6
rampの使い方ですが、

sha8
ピンクで囲んだ部分の帯をクリックするとクリックした位置の調度上下に○と×のついた四角が現れます。この丸と四角のラインが黒の時は選択されていないということで、白になっている時はそこが選択されていることになります。

白く選択された状態で丸をスライドさせると、その位置を動かすことが出来、四角をクリックするとその○と□を消すことが出来ます。また、選択状態で赤で囲んだボックスをクリックすると、色選択ボックスが立ち上がりその位置の色を設定できます。

sha9
 

オレンジで囲んだ>を押すと、帯を大きくした、ボックスが立ち上がり、設定がよりやりやすくなります。

赤で囲んだColor Inputは色の分布の仕方を設定します。

sha10
 

スポンサードリンク

 

 mentalray 専用シェーダー

mentalrayでしかレンダリングできません。

あまり詳しくありませんが、物理ベースでよく使われるシェーダーです。

こちらはショートカットはなく、Assign New MaterialのリストやHypershadeから選びます。下図はAssign New Materialのボックスでmentalray専用シェーダーのリストが表示されています。

たくさんありますが、そのうちよく使われる2つについて、取り上げてみました。

sha20
 

① mia_material

反射や高度な屈折も変更できます。ガラスや金属などに向いています。まだモデリングの数は少ないですが、あくまで個人の意見ですが、このシェーダーを使うことが多い気がします。

mia_material使用のガラスのレンダリングの図です。ガラスや金属の質感についてはこちらでも書かせて頂きました。

【MAYA】マテリアルで金属や、ガラスの質感をつくろう!

miamaterial5
② misss_fast_skin_maya

subsurface scatteringで肌の下の色も創ることが出来ます。スペキュラーの設定もできます。細かい設定が可能です。肌をつくるのに向いています。

このシェーダーを選ぶとLightmapsというボックスが立ち上がります、これはCreate Newを選びます。

sha18
これはmisss_fast_skin_mayaのAttribute Editorです。Ambient(オレンジのライン)を調節し、Epidermal Scatter Color(ピンクのライン)で肌の上の色を作ります。Subdermal Scatter Color(ブルーのライン)で肌の下に見える色を作ります。Specularもprimary(一次)とsecondary(二次)があります。

sha14
上図の設定でレンダリングしてみました。

sha15

 

まとめ

Lambert・・・デフォルトに設定されているので、使いたい時は新たに適用します。つやのないものに向いています。

Blinn・・・金属に向いています。

Phong・・・ガラスや金属に向き、Blinnより鏡面反射が鮮明

Phong E・・・Phongよりソフトでレンダリングも早いです。

anisotropic・・・ベルベットなど、溝がある表面を表すのに向いています。

ramp・・・さまざまな設定でrampが利用できます。

mentalray用シェーダー・・・メンタルレイでしかレンダリングできませんが、より、リアルさを求められる表現に向く気がします。

mia_materialはガラスや金属に向き、メンタルレイ用シェーダーでは一番使われると思われます。(あくまで個人の意見ですが)

misss_fast_skin_mayaは肌の表現に向きます。

 

 

使いこなして自分なりの表現が出来るといいなと思います。^^

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

MAYAで創作を始めるときに、まずしなくてはならないののが新しいプロジェクトをおこし、そこにMAYA

記事を読む

【MAYA】レンダー設定にmentalrayが表示されない!表示させるには?!

レンダリングしようと思ったときに、メンタルレイがレンダー設定にない!という事態に陥り、焦ったことがあ

記事を読む

【MAYA】ナーブスモデリング、ロフトを使っていろんな形をつくる。

いろんな形を作ることができる、便利な基本ツール、ロフトについて、書きました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】基本操作、さまざまなライトの種類とその効果、設定について。

ライトはいろんな種類があり、最初は混乱するものの一つだと思います。でもモデリング、アニメーション、エ

記事を読む

【MAYA】基本のものから知ってると便利なものまで、オブジェクト選択の方法

オブジェクト選択の方法をお話します。主に基本的なものについてになりますが、これから先新たな方法など習

記事を読む

【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。

ナーブスで紐を作ってみようと思います。カーブのパスと紐の太さや形状をあらわすパス二つを書いて、Ext

記事を読む

【MAYA】シャドウについて、オブジェクトの影の落とし方。投影やぼかしの方法について。

光を表すのに重要な役割をしてくれる影について、書いてみました。当たり前ではありますが光と影はセットで

記事を読む

【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!

モデリングで繊細な表現がしたい時に役立ってくれるのがスムースツールとソフトイメージです。その使い方が

記事を読む

【MAYA】モデリング、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールで好きな形に板ポリゴンを作って分割しよう。

自分の思う形状に板ポリゴンをつくり、それを自分の希望に合わせて分割できるツールいついて、書いてみまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑