【MAYA】マテリアルで金属やガラスの質感をつくろう!

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

マテリアルの基本・・というか、最初の頃に取り組むのがガラスや金属の質感づくりだと思うのですが、その辺りをまとめてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】マテリアルで金属やガラスの質感をつくろう!

マテリアルはmia_materialを使おうと思います。

mia_materialは前提としてFinal Gatheringを使用する事があげられるので、まず、Final Gatheringをオンにします。オレンジで囲んだボタンをおし、Render Settingsをひらき、黄色で囲んだRenderUsingをmentalrayにします。Indirect LightingタブのFinal Gatheringにチェックを入れます。

 

mentalfinalgathering

オブジェクトにmia_material_xを適用します。

miamaterial

Attribute Editorにmia_material_Xのタブが作られるので、そこで金属やガラスの質感を調整します。

 

初心者の場合はpresetを使用するとよいです。miamaterial2

presetsボタンを押すとメニューが出てくるのでその中から選びreplaceを押すとそのプリセットが適用されます。
miamaterial6
プリセットは金属ではChromeやStained Metalなどが使われます。

ガラスではGlass ThickやGlass Thinなど使います。

金属ではメニューのピンクで囲んだ部分reflectionを主にさわって質感の調整をします。

ガラスではメニューの緑で囲んだ部分、reflractionを主にさわって質感の調整をします。

miamaterial8
お粗末ですが、金属やガラスの質感をオブジェクトに着けることができました。

miamaterial10 miamaterial5

まとめ

Rennder Settingでmentalrayを選ぶ。

Final Gatheringをオンにします。

mia_materialを選びます。

presetやReflection、Refractionを使用して、その質感を調整します。

スポンサードリンク

 

 

関連記事

【MAYA】オブジェクトの回転や拡大縮小を制御する、ピボットの移動やリセット

ピボットポイントとは、オブジェクトを選択し移動モードや回転モードになったときに、表示されるマニピュレ

記事を読む

【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。

二つのオブジェクトをつなげる、マージツールについて、エッジと頂点のマージについて書きました。(エッジ

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)

ノンリニアデフォーマ―でアニメーションで動きをつける時、自然な形をつくりやすいように思います。ノンリ

記事を読む

【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。

ナーブスで紐を作ってみようと思います。カーブのパスと紐の太さや形状をあらわすパス二つを書いて、Ext

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)

これまで手で形をつけていたアニメーションやモデリングがきれいにできる、ノンリニアデフォーマ―について

記事を読む

【MAYA】基本操作、モデリングの必須ツール、ナーブス(NURBS)をポリゴン(Polygon)にする。

ナーブスでつくったモデルをポリゴンにする機能について、書いてみました。ポリゴンでは作りづらいような形

記事を読む

【MAYA】モデリング、シェーダーの種類について。ブリンやメンタルレイ用ミア マテリアルなど

モデリングをしていると、いろんなシェーダーがあって、最初は何が何だかわからなかった覚えがあります。そ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

ポリゴンを分割する方法はいくつかあり、それについて説明します。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】ナーブスカーブの基本、CV、ハル、エディットポイント、カーブポイントについて

ナーブスの基本事項について、まとめてみました。MAYAは覚えることが多くて、こういったことが、ついつ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、マテリアルをオブジェクトに適用するには。

mayaには様々なマテリアルがあり、多彩な表現が可能です。またテクスチャを貼り付けることもできます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑