【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

二つのオブジェクトをつなげる、マージツールについて、エッジと頂点のマージについて書きました。(エッジのマージについてはエッジのでき方が複雑でまだ自分で消化しきれていないので、簡単な説明に留めます。)

スポンサードリンク


【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。

頂点マージについて。

二つのオブジェクトを選び、Mesh→Combineを選びます。merge1
その後、マージさせたい頂点を近づけます。重なる位置に持って行きます。

merge2
 

merge5
merge4
二つの頂点を近づけ、二つの頂点を選択した状態で、Edit Mesh→Merge Componentを選ぶと、頂点がマージされます。

 

頂点マージは二つの点をマージさせるので、しきい値の設定が重要になってきます。しきい値はどのくらいの距離までをマージさせるという意味です。下図はMerge Componentの横の□を選ぶと出てきますが、Threshooldの値は重なっている場合は0.0001でマージできます。この値があまり大きいと余計な所をマージさせてしまうので、注意が必要です。

merge3
個人的にはエッジをマージさせるより頂点マージの方がやりやすいです。

エッジのマージについて。

二つのオブジェクトを選び、Mesh→Combineを選びます。

Mesh ToolsのMerge Edge Toolsを選ぶとどのエッジを選ぶかとMAYAがきいてくるので、エッジを選択していくと、ふたつのオブジェクトの間にポリゴンが貼られていきます。

Merge Edge Tools横の□を選ぶとTool Settingsが表示されます。merge6
Created between first and second edge

エッジ選択で一番目に選択したエッジと二番目のエッジから等しい距離にあるところに新しいエッジができ、選択した一番目と二番目のエッジは除去されます。

First edge selected becomes new edge

一番目に選択したエッジが新しいエッジとなり、二番目のエッジは除去されます。

Second edge selected becomes new edge

二番目に選択したエッジが新しいエッジとなり、一番目に選択したエッジは除去されます。

自分はどう選択すると、どのようにエッジができるか、理解できてないので、エッジのマージは簡単な説明にとどめます。

まとめ

マージの前にマージさせたいオブジェクトをCombineします。

頂点マージ

頂点を選んでEdit Mesh→Merge Componentを選ぶと頂点がマージされます。Merge ComponentのオプションのThresholdの値でどのくらいの距離までをマージさせるか設定できます。

エッジのマージ

Mesh ToolsのMerge Edge Toolsを選び、エッジを選択していきます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

関連記事

【MAYA】レンダー設定にmentalrayが表示されない!表示させるには?!

レンダリングしようと思ったときに、メンタルレイがレンダー設定にない!という事態に陥り、焦ったことがあ

記事を読む

【MAYA】モデリング、簡単に穴を埋めてくれるポリゴン作成ツール、Fill Holeについて

モデリングをしているとき、行程上どうしても穴ができることがあったり、たまにポリゴンを気づかぬうちに消

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、UV展開してテクスチャーの位置を合わせよう。

UVと最初聞いた時は何のことかさっぱりわからず(まず”紫外線”が浮かんでしまう位でした。)よくわから

記事を読む

【MAYA】ファー(Fur)でオブジェクトに毛をはやそう!

ファーは2017年度版ではデフォルトでメニューがなくなってしまっていますが、(MELに書き込みをする

記事を読む

【MAYA】基本操作、さまざまなライトの種類とその効果、設定について。

ライトはいろんな種類があり、最初は混乱するものの一つだと思います。でもモデリング、アニメーション、エ

記事を読む

【MAYA】ミラーやDuplicate Specialでのオブジェクトの複製とシンメトリーモデリング。

モデリングをしていて、オブジェクトを対象にしたい時があるのですが、そんな時に役に立つ、ミラーと、シン

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、マテリアルをオブジェクトに適用するには。

mayaには様々なマテリアルがあり、多彩な表現が可能です。またテクスチャを貼り付けることもできます。

記事を読む

【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

MAYAで創作を始めるときに、まずしなくてはならないののが新しいプロジェクトをおこし、そこにMAYA

記事を読む

【MAYA】マテリアルで金属やガラスの質感をつくろう!

マテリアルの基本・・というか、最初の頃に取り組むのがガラスや金属の質感づくりだと思うのですが、その辺

記事を読む

【MAYA】アンビエントオクルージョンの設定して、モデルをよりリアルに見せよう!

モデルを最終絵にするときに、オクルージョンを設置すると、より設置した感じが増すと思います。アンビエン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑