【MAYA】モデリングの基本操作、マテリアルをオブジェクトに適用するには。

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

mayaには様々なマテリアルがあり、多彩な表現が可能です。またテクスチャを貼り付けることもできます。オブジェクトに様々な表情をつけてくれるこれらについて、基本的な貼り付け方のお話です。

スポンサードリンク


【MAYA】モデリングの基本操作、マテリアルをオブジェクトに適用するには。

マテリアルの貼り付け方

1、Hypershadeからドラッグアンドドロップ

Window→RenderingEditors→Hypershadeを選びHypershadeを表示させます。

material3
 

水色のメニューで希望の物を選択すると、それに見合ったメニューがピンク色の所に表示されるので、希望のマテリアルをピンク色の部分からクリックして選びます。

material4
上図ピンク色の所で選んだメニューは、下図オレンジで囲んだノードが表示されているボックスに表示されます。下図では最初にHypershadeを開けたときノードが3つ表示されていますが、この3つのノードは変更はしません。

今回はピンクの所からPhongを選びました。オレンジの四角で囲んだ部分です。こちらをオブジェクトに中ボタンでドラッグすると、マテリアルが適用されます。(この時オブジェクトは選択されていてもいなくても、大丈夫です。)material5 2、オブジェクト上で右ドラッグ①

オブジェクト上で右ドラッグして、Assingn New Materialを選びます。material1
ボックスが表示されるので、Hypershadeの時のように希望のマテリアルを選択します。

 

 

material2
 

3、オブジェクト上で右クリック②

 

オブジェクト上で右クリックし、Assign Favorite MaterialもしくはAssign Existing Materialを選びます。

出てきたマテリアルのリストから選択します。

material6
 

まとめ

1、Window→RenderingEditors→Hypershadeを選びHypershadeを表示し、希望のマテリアルをオブジェクトに中ボタンドラッグする。

2、オブジェクト上で右ドラッグ、Assingn New Materialから希望のマテリアルを選択。

3、オブジェクト上で右ドラッグAssign Favorite MaterialもしくはAssign Existing Materialを選びリストから希望のマテリアルを選ぶ。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

【Photoshop&MAYA】モデルのテクスチャをよりリアルに。スペキュラー、バンプマップの作り方とその読み込み

テクスチャの光沢や反射などを表現するスペキュラーマップや凹凸を表現するバンプマップなどの作成方法につ

記事を読む

【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

MAYAで創作を始めるときに、まずしなくてはならないののが新しいプロジェクトをおこし、そこにMAYA

記事を読む

【MAYA】曲面づくりに便利。スカルプトツールを使って、モデリングを楽にしよう!

スカルプトツールはモデルを手動で成形するといびつになってしまうときに、とても役にたつツールだと思いま

記事を読む

【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。

ナーブスで紐を作ってみようと思います。カーブのパスと紐の太さや形状をあらわすパス二つを書いて、Ext

記事を読む

【MAYA】オブジェクトの回転や拡大縮小を制御する、ピボットの移動やリセット

ピボットポイントとは、オブジェクトを選択し移動モードや回転モードになったときに、表示されるマニピュレ

記事を読む

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 スポンサードリンク 【

記事を読む

【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!

ワールド、ローカル軸のどちらかで押し出すかや、フェースの一体性を保つかどうかで押し出しの形状が異なっ

記事を読む

【MAYA】Xgenを使って、オブジェクトに毛をはやす。

2017年度版からファーがメニューから無くなってしまい、これからはXgenを使うことが増えてくるかと

記事を読む

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑