【MAYA】ナーブスモデリング、ロフトを使っていろんな形をつくる。

公開日: : モデリング

いろんな形を作ることができる、便利な基本ツール、ロフトについて、書きました。

スポンサードリンク


【MAYA】ナーブスモデリング、ロフトを使っていろんな形をつくる。

ナーブスを使ってできる、モデリングツール、ロフトについてお話します。

loft(ロフト)とは

ロフトは、カーブを用いて、モデルを作る方法です。

NURBSのcircleを3つ作り、選択しています。
lo1
この状態でメニューセットSurfaces→Surfaces→Loftを選びます。

するとNURBSのcircleの間にサーフェスが出来ました。

lo3
 

また、CV Curve Toolsで描いたカーブでは、このようなモデルができます。

こちらの3つのカーブを選択しています。

lo7こちらのカーブにロフトを適用するとこのようなサーフェスができます。

lo8
 

ロフトをする際の注意点

カーブの選択の順番

この場合だと上から順版、もしくは下から順番に選んでロフトをするようにします。この選択の順番がおかしいと、出来上がるサーフェスもおかしなものになってしまいます。

 

真ん中のカーブを一番最後に選択したのですが、

こちらはサーフェスの裏表がひっくり返ってしまっています。lo11lo12
 


スポンサードリンク


CVの数をなるべく合わせる

カーブツールで創る時はCVの数も同じくらいに合わせた方がきれいにサーフェスを作成できます。

こちらはCVの数がそろっているカーブでロフトをかけたものです。

lo9
lo10CVの数がそろっていないと、複雑なモデルになり、作業が大変になります。こちらは一番上のカーブのCVの数が他の二つよりも多く、アイソパラムの並びが不均一になっています。lo7lo8
 

 

 

 

 

Loft Optionsについて

lo2

Auto reverse

ロフト時にカーブにの方向によってはサーフェスがねじれることがありますが、こちらをオンにしていると自動的にカーブのねじれを反転しなおしてくれます。

真ん中のカーブが逆を向いています。
lo15
lo14
この状態でAuto reverseにチェックをいれずにロフトを書けるとこのようになってしまいました。

 

lo13
ただし、Auto reverseをオンにしていると自動的に修正してくれます。

スポンサードリンク


Linear とCubic

Linearにチェックが入っている状態でのロフトは下図のような直線的な印象を与えます。lo18
 

Cubicにチェックが入ると下図のようにサーフェースがよりスムーズなものが出来ます。。lo17

Section Span

カーブとカーブの間の分割数を設定します。ボックスに入力した数だけ分割されます。真上の図はこの数値に3と入れてロフトを適用しましたが、三本のカーブからできたサーフェスが縦に6分割されています。カーブとカーブの間が3つに分割されたことがわかります。

 

また、オプションボックスで行ったこれらの設定はAttribute Editorからもできます。lo4
 

まとめ

ロフトをしたいカーブを、端から順番に選びます。

メニューセットSurfaces→Surfaces→Loftの横のオプションボックスを選びます。

必要に応じて設定をおこないます。Auto Reverseにチェックをいれることを忘れないようにします。

 

かなり便利な基本ツールなので、いろんな場面で使いたいと思います。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】基本操作、NURBSでモデリング、回転(Revolve)でうつわをつくろう!

器やポットなど作る時に役立つのがCurve toolで線を描いてそれを回転させる方法です。初心者のう

記事を読む

【MAYA】知らないとモデリングが上手くいかない…ポリゴンの表と裏、法線についてです。

最初の頃は法線についてしらず、あれ?なんかモデルの一部が黒いぞ・・・。と思いながら操作をしていて、モ

記事を読む

【MAYA】ペイントファーアトリビュートツールでファーを自由自在に操ろう。(Paint Fur Attribute Tool)

Furツールは2017年度版からメニューになくなってしまいましたが、MELを挿入することでまだ使用で

記事を読む

【MAYA】スムースやテクスチャなど、画面表示の変更方法について説明します。

MAYAの画面表示は数字キーで変えることができ、とても便利です。 どの番号でどの表示となるのか

記事を読む

【MAYA】オブジェクトにペイントしてテクスチャが作れる!3Dペイントツールについて。

mayaはほんとに奥深い、すごいソフトだなと思っていましたが、このツールを知ったときにこんな機能も付

記事を読む

【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法

お恥ずかしい話ですが、わたしはMAYAを始めてしばらくしてから、放射状にフェースを押し出す方法を知り

記事を読む

【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。

二つのオブジェクトをつなげる、マージツールについて、エッジと頂点のマージについて書きました。(エッジ

記事を読む

【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!

初心者のうちは、よくわからなくて、戸惑ってしまうメッシュの分割についてかいてみました。 スポンサー

記事を読む

【MAYA】ファー(Fur)でオブジェクトに毛をはやそう!

ファーは2017年度版ではデフォルトでメニューがなくなってしまっていますが、(MELに書き込みをする

記事を読む

【MAYA】基本操作、モデリングの必須ツール、ナーブス(NURBS)をポリゴン(Polygon)にする。

ナーブスでつくったモデルをポリゴンにする機能について、書いてみました。ポリゴンでは作りづらいような形

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑