【MAYA】環境ライティングとなるIBLに使うHDRIの設定

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

ライティングをフォトリアルにしてくれる、とても便利なIBLにつかうHDRIの設定方法について書いてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】環境ライティングとなるIBLに使うHDRIの設定

オレンジで囲んだレンダーセッティングのボタンをおし、黄色で囲んだRenderUsingがmentalrayになっていることを確認します。

ピンクで囲んだEnvironmentのImageBasedLightingのCreateのボタンを押します。

hdri1

押すとシーンに大きな球体とAttribute EditorにmentalrayIblShape1タブが表示されます。黄色で囲んだImageBasedLightingAttributesのImageNameのフォルダのマークをクリックします。球体に張り付けたいイメージを選び、6キーをオンの状態にすると画像が張り付いた球体が表示されます。

hdri2
 

テクスチャとしても画像の貼り付けが可能です。

青で線をひいてあるTypeをTextureに変更します。(上の図はTypeはImageFIleになっていると思います。)

ピンクのラインの白と黒の格子状のボタンを押すとCreateRenderNoteのボックスが出てきます。

hdri3
そこで、緑のライン、Fileを押すと、AttributeEditorにfile1タブが表示され、FileAttributeのImageName、ファイルボタンを押し、張り付けたい画像ファイルを選ぶというものです。
hdri4
hdri5

まとめ

HDRIの貼り付け方はレンダーセッティングでメンタルレイを選びCreateImageBasedLightingのCreateのボタンを押します。

ImageBasedLightingAttributesのImageNameのフォルダのマークをクリックしてファイルを選びます。

テクスチャとしての貼り付けも可能で、その場合はタイプをテクスチャにし、下の格子状マークをおし、貼り付けるものに、ファイルを選びます。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】基本、フェースの押し出し(Extrude)、移動、スケールツールを使って簡単な飛行機を作ってみました!

Extrudeは押し出しツールですが、全く3Dを触ったことがない人にとっては、混乱してしまうツールだ

記事を読む

【MAYA】基本操作エッジの追加ツールその2 (2015年度版以降ではメニューにない機能です)

2015年度版を使っているのですが、2015年度版ではなくなってしまった分割の機能があると聞きました

記事を読む

【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!

ワールド、ローカル軸のどちらかで押し出すかや、フェースの一体性を保つかどうかで押し出しの形状が異なっ

記事を読む

【MAYA】基本操作、モデリングの必須ツール、ナーブス(NURBS)をポリゴン(Polygon)にする。

ナーブスでつくったモデルをポリゴンにする機能について、書いてみました。ポリゴンでは作りづらいような形

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)

これまで手で形をつけていたアニメーションやモデリングがきれいにできる、ノンリニアデフォーマ―について

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサ

記事を読む

【MAYA】曲面づくりに便利。スカルプトツールを使って、モデリングを楽にしよう!

スカルプトツールはモデルを手動で成形するといびつになってしまうときに、とても役にたつツールだと思いま

記事を読む

【MAYA】基本事項、最初は混乱するかも!?ワールド軸、オブジェクト軸について説明します。

MAYAを始めて最初の頃は、軸について知らないままMAYAを触り、軸表示がおかしい!?と混乱したのを

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)

ノンリニアデフォーマ―でアニメーションで動きをつける時、自然な形をつくりやすいように思います。ノンリ

記事を読む

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 スポンサードリンク 【

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑