【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!

モデリング
ワールド、ローカル軸のどちらかで押し出すかや、フェースの一体性を保つかどうかで押し出しの形状が異なってきます。その辺りについてお話します。

【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!

軸の切り替えと押し出し

extrudeは、ワールド軸とローカル軸で押し出され方が変わってきます。extrudeの軸の切り替えはマニピュレーターのハンドルをクリックすることで切り替えられます。切り替わるとハンドルの向きが変わります。
extrude4  
ローカル軸での押し出し。

法線方向に押し出され、また選んでいる複数のフェースの角度が違うので、広がっていきます。
extrude1  
ワールド軸での押し出し。

同一方向に平行に押し出されます。

extrude2  

フェースの一体性の切り替え

フェースの一体性の切り替えはChannel Box /Layer EditorのKeep Faces Togetherのボックスでオンとオフの切り替えを行います。水色で囲まれている部分です。
extrude6  
このボックスに0と入れるとオフと表示され、1と入れるとオンと表示されます。

 
オンの場合。

フェ―ス同士がつながって押し出されます。

extrude5  
オフの場合。

フェース同士が離れて押し出されます。

extrude7  

まとめ

ローカル軸では法線方向に押し出されますす。ワールド軸ではワールド軸に沿って押し出されます。マニピュレーターのハンドルで軸の切り替えができます。

フェースの一体性の切り替えをオンにすると、フェース同士がつながって押し出されます。オフにするとフェース同士がばらばらになりそれぞれに側面ができて押し出されます。Channel Box /Layer EditorのKeep Faces Togetherのボックスで切り替えができます。
 

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