【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。

公開日: : 最終更新日:2016/10/30 モデリング

ナーブスで紐を作ってみようと思います。カーブのパスと紐の太さや形状をあらわすパス二つを書いて、Extrudeします。

モデリングのレベルがバレますが…。できるととても便利なので、書いてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。

まず、カーブを描きます。カーブにはCV Curve ToolとEP Curve Toolがあります。二つの違いは、カーブを描くときに打っていく点の上をカーブが通るかどうかです。前者は点の上をカーブが通らず、後者は点の上をカーブが通ります。

nurbscurve  nurbscurve1
CV Curve Tool

nurbscurve2
 

EP Curve Tool

 

どちらのカーブでもよいのですが、基準としたいガイドとなるパスのカーブを描きます。そして、その断面をあらわすサークルやパスを描きます。サークルでなくパスを描いた場合は最初と最後がきちんと閉じられているようにします。

(パスの始点と終点を近くに持って行った状態で、オブジェクトを選択し、メニューリストSurfacesでEdit Curves、そしてOpen/Close Curvesを選ぶとパスは閉じられます。)

形状をあらわすパスとガイドになるパスを選んで、SurfacesからExtrudeを選びます。後に選んだ方のパスがガイドになり、そのパスに沿った形になります。

nurbscurve4nurbscurve3
 

今回はこのような形になりました。nurbscurve5
 

 

まとめ

1、CVもしくはEPのカーブツールでガイドパスを描く。

2、サークルやカーブツールで断面となるパスを描く。

3、ガイドにしたいパスと断面にしたいパスの両方を選択し、ガイドとしたいパスの方を最後に選んで、SurfacesからExtrudeを選びます。

ここで使うナーブスカーブについてはこちらにも書かせて頂きました。

【MAYA】ナーブスカーブの基本、CV、ハル、エディットポイント、カーブポイントについて

 

関連記事

【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

ポリゴンを分割する方法はいくつかあり、それについて説明します。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

【MAYA】基本操作エッジの追加ツールその2 (2015年度版以降ではメニューにない機能です)

2015年度版を使っているのですが、2015年度版ではなくなってしまった分割の機能があると聞きました

記事を読む

【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法

葉っぱのテクスチャをつくりましたが、そのテクスチャーをモデルに適用させる方法について、書きました。

記事を読む

【MAYA】オブジェクトにペイントしてテクスチャが作れる!3Dペイントツールについて。

mayaはほんとに奥深い、すごいソフトだなと思っていましたが、このツールを知ったときにこんな機能も付

記事を読む

【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

MAYAで創作を始めるときに、まずしなくてはならないののが新しいプロジェクトをおこし、そこにMAYA

記事を読む

【MAYA】シャドウについて、オブジェクトの影の落とし方。投影やぼかしの方法について。

光を表すのに重要な役割をしてくれる影について、書いてみました。当たり前ではありますが光と影はセットで

記事を読む

【MAYA】ペイントファーアトリビュートツールでファーを自由自在に操ろう。(Paint Fur Attribute Tool)

Furツールは2017年度版からメニューになくなってしまいましたが、MELを挿入することでまだ使用で

記事を読む

【MAYA】レンダー設定にmentalrayが表示されない!表示させるには?!

レンダリングしようと思ったときに、メンタルレイがレンダー設定にない!という事態に陥り、焦ったことがあ

記事を読む

【MAYA】基本操作、NURBSでモデリング、回転(Revolve)でうつわをつくろう!

器やポットなど作る時に役立つのがCurve toolで線を描いてそれを回転させる方法です。初心者のう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑