【MAYA】基本、アニメーション、グラフエディタのハンドル操作についてです。

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 アニメーション

しばらくアニメーションから離れていると、忘れてしまったりして、ハンドル操作などいざやってみるとあれ?ということがあります。そんな時のために、書いてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】基本、アニメーション、グラフエディタのハンドル操作についてです。

アニメーションTranslateYのグラフです。すでに真ん中のハンドルが選択されている状態ですが、これはキーのうたれている黒い点をドラッグやクリックで選んだ状態です。

handle1
さらにつかみたいハンドルをドラッグやクリックで選び黄色に表示させ、Wキーを押して、黄色のハンドルを動かしたい方向にドラッグします。図は少し動かしたところです。選ぶときはドラッグの方が選びやすい気がします。

handle2
 

ハンドルをX軸に平行にさせたい場合は、グラフエディタのこのボタンを押します。

handle4
 

片側が黄色いとそちらだけ平行にすることができますが、両方平行にしたい場合は、黄色のハンドルをピンクの表示にしてこのボタンを押すと両方のハンドルが一度に平行にできます。

handle3グラフの真ん中の部分をVの字にしたいと思います。

ハンドルが表示されている状態でこのボタンを押します。

handle6
 

片側が水色で表示されます。

handle5Wキーを押します。水色のハンドルはそのままドラッグできます。ピンクのハンドルは選択して黄色にしてからドラッグできます。

handle7
真ん中の所にVの字をつくることが出来ました。

 

複数の点を同時に動かすこともでき、まずShiftを押しながら黒い点を複数選び、その後Shiftを押しながらつかみたい方のハンドルを選びます。そのうちのどれでもいいので黄色く表示されたハンドルを動かすと同じように複数のハンドルを動かすことが出来ます。

handle8
 

先ほどのMの字のグラフで複数のハンドルを選び向かって、動かしてみた図です。

まとめ

ハンドルを動かすときはドラッグやクリックでまず黒い点を選び、動かしたいハンドルを選び、黄色にしてドラッグして動かします。

X軸に平行にしたい時はAのマークがついたボタンを、グラフを折りたい時はVの字のマークのボタンを選びます。(図をご参照ください。)

複数のハンドルを動かしたい時はShiftを押しながら点を複数選び、動かしたいハンドルをShiftを押して選びます。そのうちどれか一つをドラッグすることで、選んだ複数のハンドルを操作できます。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】プレイブラストを設定し、アニメーションのチェックをしよう。

アニメーションをレンダリングする前に使うプレイブラストですが、アニメーションから少し離れていると、ち

記事を読む

【MAYA】アニメーション、ドープシートを操作してキーフレームを移動したい。

正直グラフエディタ程使わないけれど、時々使いたくなるドープシート、時間が空くと忘れてしまうので、書き

記事を読む

【MAYA】アニメーションの基本、オリエントコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、方向を拘束するオリエントコンストレインについて書いてみました。他のコンスト

記事を読む

【MAYA】基本、アニメーションの幅が広がる、エイムコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、エイムコンストレインについて書いてみました。動く物を見つめる目などに使える

記事を読む

【MAYA】アニメーションの基本、スケールコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、方向を拘束するスケールコンストレインについて書いてみました。他のコンストレ

記事を読む

【MAYA】キャラクターセットアップ① ジョイントツールでスケルトンを作る。

キャラクターを動かすのに、骨組みをつくりますが、今回はその方法についてお話します。 スポンサードリ

記事を読む

【MAYA】これはよく使う!アニメーション、キーフレームのコピーペースト方法

アニメーション作成時に、キーフレームの値をほかのフレームにコピーしたい時がありますが、そんな時のため

記事を読む

【MAYA】アニメーションを繰り返しさせたい!グラフエディタのサイクル設定について。

アニメーションをサイクルさせる方法について書いてみました。 スポンサードリンク 【M

記事を読む

【MAYA】基本、バッチレンダーでアニメーションのレンダリングをしよう。

アニメーションのレンダリング方法についてですが、静止画の時と動画とは当然ながらレンダリング方法が違う

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)

ノンリニアデフォーマ―でアニメーションで動きをつける時、自然な形をつくりやすいように思います。ノンリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【情報】VRの医療方面での開発、外科手術のトレーニングや、鬱の改善に。

自分のメモとして、VR技術の利用についてまとめておこうと思いました。医

【情報】アニメーションの要、リグの作成についてのセミナーが開かれます。(MAYA)

リグは難しいイメージがあり、自分もわからないことだらけですが、根気よく

【情報】VRを装着、ライドに乗ってエヴァンゲリオンの世界へ。USJのアトラクション

VRを装着して、さらにライドに乗り込む、新たな世界を体験できる世界初、

【MAYA】キャラクターセットアップ③ IKとFKの違いと優先回転角について。

IKとFKの違いは、わかればそんなに難しくないのですが、アニメーション

【情報】自動社業界、建築土木業界など産業界でのVR導入事例について。

VRはエンターテイメントだけでなく、自動車業界や、建築土木業界など産業

→もっと見る

PAGE TOP ↑