ブレンドシェイプはアニメーションの一つです。覚えるととても便利なのですが、しばらく使わないと忘れてしまうので、メモしておこうと思います。使用バージョン2018
ブレンドシェイプのボックスを立ち上げます。
sculptタブのblendshapeボタンを押す。
Windows→Animation Editors→Shape Editorを選びます。
ボックスが立ち上がります。
オブジェクトを選んで、CreatteBlendShapeを押します。その後Add Targetを押します。
まず、Editが赤くなっていることを確認します。(重要です!)pCubeのスライダーを1にします。
オブジェクトを変形させます。
スライドを0から1の間を行き来させると、オブジェクトが動きます。0で変形前、1で変形後の形になります。
途中でオブジェクトの変形を変えたい場合
この位置で変形させたいと思う場所にスライダーを移動させ、そこで、右クリックし、Add in Between Targetを選びます。
そうすると、新たに編集できるようになります。Editが赤くなっていることを確認し、オブジェクトを変形させます。
そうすると、こう動いていたものが
こう動くようになりました。
キャラクターの表情をつけるのに用いられたり、少ないフレーム数で変化させたい時など、とても便利な機能ですね!
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