【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

公開日: : 最終更新日:2016/10/01 モデリング

MAYAで創作を始めるときに、まずしなくてはならないののが新しいプロジェクトをおこし、そこにMAYAをセットする(この言い方があっているか微妙ですが)ということですが、その辺りについて、書いておこうと思います。

スポンサードリンク


【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

まずMAYAを起動して、MAYAでつくるプロジェクトをつくります。

FileからProject Windowを選ぶとpanelが立ち上がります。

setproject
このパネルの赤で囲んだ部分のNewのボタンをおすと新しいプロジェクト名を入力できます。入力したらその下にあるフォルダのマークを押して、場所を設定し、Acceptを押します。これで新しいプロジェクトが出来ました。

setproject1
ここで造ったmodelというプロジェクトの中にはいろんなフォルダが作成されています。

setproject6
これからこのプロジェクトを使って作業をしていくと、mayaのファイルはsceneフォルダに収められるようになります。

ただ、このプロジェクト(今回だったらmodelのプロジェクト)に保存してくれるようにMAYAをセットしなくてはいけません。その設定をしないと、せっかく作ったMAYAのファイルがどこへ行ったかわからなくなったりします。それがset projectです。

まずFileからset projectを選びます。

setproject5
 

setproject4
するとボックスが立ち上がります。えらびたいプロジェクトのフォルダを選んでsetを押します。

これで、modelのプロジェクトにセッティングされました。

 

まとめ

project Window

MAYAで新しい作業を始める時にますプロジェクトを創ります。FileからProject Windowを選びます。

set project

そこで造った目的のプロジェクトに作業したものを納めるためにそのプロジェクトのファイルをMAYAにセッティングする作業です。Fileからset projectを選びます。

 

スポンサードリンク

 

 

関連記事

【MAYA】オブジェクトにペイントしてテクスチャが作れる!3Dペイントツールについて。

mayaはほんとに奥深い、すごいソフトだなと思っていましたが、このツールを知ったときにこんな機能も付

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本、モデルに合わせたテクスチャーを作ろう!

UVテクスチャーにモデルのUVを合わせる方法のほかに、テクスチャーをモデルに合わせて作る方法をお話し

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサ

記事を読む

【MAYA】基本操作、モデリングができたらヒストリーを削除しよう!

MAYAはモデリングした履歴をためていきます。、それがたくさんたまると動作が重くなります。動作を軽く

記事を読む

【MAYA】ラティスデフォーマ―でオブジェクトを変形させよう。

複数のオブジェクトをまとめて編集できる便利なラティスについて書いてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】アイソパラム(isoparm)でナーブスを変形しよう。カーブの選択や移動、追加など。

ナーブスサーフェースを分割したり、一体化したりする、アイソパラムについて書いてみました。 スポンサ

記事を読む

【MAYA】ファー(Fur)でオブジェクトに毛をはやそう!

ファーは2017年度版ではデフォルトでメニューがなくなってしまっていますが、(MELに書き込みをする

記事を読む

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 スポンサードリンク 【

記事を読む

【MAYA】ミラーやDuplicate Specialでのオブジェクトの複製とシンメトリーモデリング。

モデリングをしていて、オブジェクトを対象にしたい時があるのですが、そんな時に役に立つ、ミラーと、シン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑