【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法

公開日: : 最終更新日:2016/11/20 モデリング

お恥ずかしい話ですが、わたしはMAYAを始めてしばらくしてから、放射状にフェースを押し出す方法を知りました。出っ張らせたり引っこませたりするのが”押し出し”という思い込みがあり、横に押し出すというイメージがあまりなかったのです。また、この作業をしている時に余分なフェースができることが、自分としては多い気がするので、横方向への押し出しとともに、モデリング中にできてしまった余分なフェースの削除方法についてもお話できればと思いました。

スポンサードリンク


【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法

押し出しはメニューで選んだ時に、すでに新しいフェースが出来ていて、それをマニピュレーターで移動させ形を作っていくので、その後Extrudeを選び、スケールを選ぶことで、放射状に押し出すことが出来ます。

オブジェクトを放射状に押し出す方法

まずフェースを選んで、Edit MeshからExtrudeを選びます。

extrude16
 

その後マニピュレーターをスケールにしフェースを縮めたり伸ばしたりすることで放射状にフェースを押し出すことが出来ます。
extrude10

フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法

上記のやり方で放射状に押し出す時など、何度かExtrudeをやり直した結果、いつの間にかフェースの間にエッジのように細い余分なフェースが出来ていることがあります。これは当然の如くモデリングに影響してきてしまうので、削除する必要があります。これは、マージで削除することができます。
フェースを中心点で選択できるようにしていると、フェースの中心点がまるでエッジの上に出来ているように見えるので、一目で見分けがつきます。自分の場合、エッジのようなフェースの両側のフェースを選ぶようにして、Edit MeshからMerge Componentsを選んでいます。Merge Componentsをすると、頂点がマージされ、余分なフェースが消えているのがわかります。

extrude12
 

extrude14
Merge Components横の□をクリックするとオプションが表示されます。この時Thresholdの値に注意します。これはマージが適応される範囲になります。誤ったマージを防ぐためになるべく小さ目の値にします。大きすぎるとたとえば今回の場合だと、8つある余計なフェースがそれぞれ周りとマージされ、きえるのではなく、まとめて1つに絞られてしまったりします。

n39
線上の中心点が消え、余分なフェースが消えたのがわかります。extrude15
 

まとめ

フェースの横方向への押し出し方法

フェースを選び、Edit MeshからExtrude、スケールを選んで放射状にフェースを伸ばすことができます。

 

余分なフェースの削除方法

頂点マージでのマージで消します。マージしたいフェースをの両方にあるフェース選んで、Edit MeshからMerge Componentsを選ぶと削除できます。

よろしければこちらにもExtrudeに関する記事を書いたのでご覧いただけたらと思います。

【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!



 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 スポンサードリンク 【

記事を読む

【MAYA】2017年度版、MELを使用してメニューへファー(Fur)を呼びこもう!

maya2017年度版から、Furがメニューから消えてしまいました。ただ、MELに入力することでメニ

記事を読む

【MAYA】基本操作、NURBSでモデリング、回転(Revolve)でうつわをつくろう!

器やポットなど作る時に役立つのがCurve toolで線を描いてそれを回転させる方法です。初心者のう

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、便利な面取りツール、ベベル(Bevel)についてです。

工業製品など、面取りをすることがあると思うのですが、そんな時のお助けツール、Bevelについてです。

記事を読む

【MAYA】環境ライティングとなるIBLに使うHDRIの設定

ライティングをフォトリアルにしてくれる、とても便利なIBLにつかうHDRIの設定方法について書いてみ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本、モデルに合わせたテクスチャーを作ろう!

UVテクスチャーにモデルのUVを合わせる方法のほかに、テクスチャーをモデルに合わせて作る方法をお話し

記事を読む

【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!

初心者のうちは、よくわからなくて、戸惑ってしまうメッシュの分割についてかいてみました。 スポンサー

記事を読む

【MAYA】基本操作、画面内の移動やズーム、回転の方法や画面分割についてです。

MAYAを習っていて一番初めに習う基本操作です。これを書いていると 最初に触っていた頃のワクワ

記事を読む

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【情報】勉強時間をつくる方法

勉強時間はどうしても目標に応じた数が必要になると思います。その作り方に

【情報】勉強、学習計画の立て方を見直して、効率的にパワーアップしよう!

どんなものを学習するにせよ、計画をたてることで、より効率をあげ、より力

【MAYA】2016年、2017年度版のカラーコレクション設定方法についてです。

カラーコレクションの方法はmayaのバージョンが上がるたびに楽になって

【情報】デスクワーク、パソコン作業につきものの肩こり、腰痛をストレッチで緩和しよう!

デスクワーク、パソコン作業にはつきものの、目や首肩、腰痛ですが、それを

【情報】VRアワード2017が開催されます。

VRのコンテスト、VRアワード2017が開催されます。 【情報】VR

→もっと見る

PAGE TOP ↑