【MAYA】2017年度版、MELを使用してメニューへファー(Fur)を呼びこもう!

公開日: : 最終更新日:2017/02/26 モデリング

maya2017年度版から、Furがメニューから消えてしまいました。ただ、MELに入力することでメニューに出すことが出来るので、その方法について書いておこうと思いました。

スポンサードリンク


【MAYA】2017年度版、MELを使用してメニューへファー(Fur)を呼びこもう!

ファーの作り方はこちらです。

【MAYA】ファー(Fur)でオブジェクトに毛をはやそう!

ファーの長さの調整についてはこちらです。

【MAYA】ペイントファーアトリビュートツールでファーを自由自在に操ろう。(Paint Fur Attribute Tool)

 

maya2017年度版、メニューセットRenderingのメニューです。Fur がありません。最初は焦りましたが、MELに入力をすることで出すことができます。


まず、Window→Setting/Preferences→Plug-in Managerの Fur.mllにチェックが入っていることを確認します。


FurPluginMAyaState(0,1);

とMELに入力し、Enterを押します。


メニューにFurが出てきました!これでFurを使用することが出来ます。

(Arnordでレンダリングされるかは、未確認です。確認したらまた書かせて頂こうと思います。)


FurをSceneに表示させるために、RendererのメニューからLegacy Defaurt Viewportを選びます。


Furが出現しました。

まとめ

1、Window→Setting/Preferences→Plug-in Managerの Fur.mllにチェックが入っていることを確認します。

 

2、FurPluginMAyaState(0,1);

とMELに入力し、Enterを押します。

 

 

ファーの作り方はこちらです。

【MAYA】ファー(Fur)でオブジェクトに毛をはやそう!

ファーの長さの調整についてはこちらです。

【MAYA】ペイントファーアトリビュートツールでファーを自由自在に操ろう。(Paint Fur Attribute Tool)

 

スポンサードリンク

 

 

 

関連記事

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

【MAYA】モデリング、簡単に穴を埋めてくれるポリゴン作成ツール、Fill Holeについて

モデリングをしているとき、行程上どうしても穴ができることがあったり、たまにポリゴンを気づかぬうちに消

記事を読む

【MAYA】基本操作、モデリングの必須ツール、ナーブス(NURBS)をポリゴン(Polygon)にする。

ナーブスでつくったモデルをポリゴンにする機能について、書いてみました。ポリゴンでは作りづらいような形

記事を読む

【MAYA】カメラ操作、作り方からビューでの表示方法、移動や回転、エイムなど。

カメラの設定について、その作り方から移動や回転、表示の方法について、基本的なことについて書きました。

記事を読む

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 スポンサードリンク 【

記事を読む

【MAYA】基本のものから知ってると便利なものまで、オブジェクト選択の方法

オブジェクト選択の方法をお話します。主に基本的なものについてになりますが、これから先新たな方法など習

記事を読む

【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!

初心者のうちは、よくわからなくて、戸惑ってしまうメッシュの分割についてかいてみました。 スポンサー

記事を読む

【MAYA】基本事項、最初は混乱するかも!?ワールド軸、オブジェクト軸について説明します。

MAYAを始めて最初の頃は、軸について知らないままMAYAを触り、軸表示がおかしい!?と混乱したのを

記事を読む

【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。

二つのオブジェクトをつなげる、マージツールについて、エッジと頂点のマージについて書きました。(エッジ

記事を読む

【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!

ワールド、ローカル軸のどちらかで押し出すかや、フェースの一体性を保つかどうかで押し出しの形状が異なっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑