【MAYA】パーティクルディスクキャッシュを使えば、レンダリングが確実になり、時間を節約できます。

公開日: : 最終更新日:2016/10/10 エフェクト

レンダリング時間を節約して、確実なレンダリングをもたらしてくれる、パーティクルディスクキャッシュの作成法を書いておけたらと思います。

【MAYA】パーティクルディスクキャッシュを使えば、レンダリングが確実になり、時間を節約できます。

パーティクルディスクキャッシュとは、パーティクルのシュミレーションをディスクに保存することが出来る機能になります。

データーをキャッシュから引き出すことができるので、MAYAは計算をしなくてすむようになります。これにより制作時間も短縮できますし、

複数のCPUを使う場合などレンダリング時に計算されなかったりということもなくなります。

 

パーティクルのアニメーションを作ったら、Solvers→Create Particle Disk Cache横の□を選びます。オプションが開かれます。

pa1

Create Particle Disk Cahce Optionsについて。

Cache directory

フォルダーの名前を決めます。一般的にはシーンの名前を使います。

Use render settings range

Render Settingで設定したStartからEndまで等のフレーム範囲分をキャッシュします。チェックがなければタイムスライダにあるフレームの範囲を全てキャッシュします。

Only Update particlesCacheについてはわかり次第書けたらと思います。

パーティクルアニメーション作成後は、パーティクルキャッシュを作ると、シーンがキャッシュからデーターを読み込んでくれます。

つくったキャッシュを使いたくない場合や削除したい場合はSolvers→Memory chachingから、Enable(有効化)、Disable(無効化)、Delete(削除)と選ぶことが出来ます。

キャッシュのデーターがどこにあるかは、それぞれのProjectフォルダー→Cache→Particlesと入り、Particlesフォルダー内にCreate Particle Disk Cacheで作ったキャッシュのフォルダがあり、この中にデーターが入っています。

こちらのフォルダを消すと、完全にキャッシュは削除されます。

 

まとめ

Solvers→Create Particle Disk Cache横の□を選びオプションを開きます。ApplyもしくはCreateを押して適用します。

 

スポンサードリンク

 

パーティクルディスクキャッシュを作ることで、確実なレンダリングができ、レンダリング時間の節約ができますね。

 

 

関連記事

【MAYA】基本、バッチレンダーでアニメーションのレンダリングをしよう。

アニメーションのレンダリング方法についてですが、静止画の時と動画とは当然ながらレンダリング方法が違う

記事を読む

【MAYA】わかれば楽しい!エフェクト、パーティクルの設定について①~エミッター等について~

パーティクルでさまざまなものを表現すると思うのですが、その設定について、書いてみました。しっかりと自

記事を読む

【MAYA】パーティクルのライフスパンをランダムに設定する。

パーティクルのライフスパンを個々に設定する方法について、書いてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】エフェクト、パーティクルツールで、停止したパーティクルを作る。

パーティクルはエミッターから出るもの。というなんとなくの思い込みがあったのですが、このツールを知った

記事を読む

【MAYA】パーティクルに色をつけよう。オブジェクト全体とパーティクル個別のカラー設定。

パーティクルを使う上で欠かせない、色をつける方法について、書いておこうと思います。 スポンサードリ

記事を読む

【MAYA】エフェクト、エミッターからパーティクルをだそう!

エフェクトではパーティクルを多用しますが、エミッターからパーティクルを放出する方法や、その準備として

記事を読む

【MAYA】エフェクト、ぜひ活用したい、パーティクルのコリジョンイベントの作成について。

mayaでオブジェクトやパーティクルがぶつかる効果を作ることが出来ますが、エフェクトを作る上で基本的

記事を読む

【MAYA】エフェクト、大気の動きをシミュレーションしてくれるAirフィールドについて。

パーティクル等に影響を与えるフィールドについて、air fieldについて書いてみました。 スポン

記事を読む

【MAYA】エフェクト、パーティクルに力を加える、フィールドの種類について。

パーティクルに色んな効果をもたらしてくれるフィールドにはいろんな種類がありますが、それをざっとまとめ

記事を読む

【MAYA】ダイナミクス、パーティクルにフィールドを適用する方法。

パーティクルに影響を与える、、フィールドは、エフェクトでは欠かせない効果ですね。パーティクルへのフィ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【MAYA】Xgenを使って、オブジェクトに毛をはやす。

2017年度版からファーがメニューから無くなってしまい、これからはXg

【MAYA】2017年度版、MELを使用してメニューへファー(Fur)を呼びこもう!

めmaya2017年度版から、Furがメニューから消えてしまいました。

【情報】福岡で就職をお考えの方に。福岡クリエイティブキャンプとそのイベントのご紹介

福岡で就職をお考えのクリエイターの方向けのプロジェクトがあります。

【情報】手近に楽しめる、スマホでのVR体験動画コンテンツ。

スポンサードリンク 【情報】手近に楽しめる、スマホでのVR体

【情報】(終了)最新ゲームが体験できるイベント、ジャパンアミューズメントエキスポ2017が開幕です!

ゲームの祭典が幕張メッセでひらかれています。楽しんで勉強できる、いい機

→もっと見る

PAGE TOP ↑