【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

モデリング

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツールの一つ、ブリッジについて説明します。(使用バージョンMaya2015)



【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編



cylinderとsphereのオブジェクトをつなげてみようと思います。cylinderは筒の上の面を取り除き、sphereは下部のフェイスを取り除いています。つなげる部分のポリゴン数は揃えておきます。こうしたcylinderとsphereのオブジェクトを両方shiftを押しながら選択し、MeshからCombineを選択し、一つのオブジェクトにします。











二つとも緑色に選択されるので、一つのオブジェクトになったのがわかります。



その後、つなげる部分のEdgeを選択し(オレンジ色の部分が選択されている部分です。)、Edit MeshからBridge(この場合EdgeのBridgeでもFaceのBridgeでも大丈夫でした。)を選択するとふたつのEdgeの間にFaceが作成されます。つなげるエッジ同士の頂点数が一致していないとブリッジされません。















ふたつのオブジェクトがつながりました。



まとめ



1、一つに結合したいオブジェクトを選んでCombineする。



2、つなげたい境界部分を選択し、EditMeshからBridgeを選ぶ。



 



 



 

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