【MAYA】基本操作エッジの追加ツールその2 (2015年度版以降ではメニューにない機能です)

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

2015年度版を使っているのですが、2015年度版ではなくなってしまった分割の機能があると聞きました。それがとても有用だったようで、使ってみたかったな。と思っていたら、MELに入力することで使えるとのこと、これはありがたいと思い、早速メモ代わりに書かせてもらいました。

【MAYA】基本操作エッジの追加ツールその2 (2015年度版以降ではメニューにない機能です)

SplitPolygonToolとInteractiveSplitTool

2015年度版ではなくなった分割ツールはMELに入力することで使えるそうです!

SplitPolygonToolとInteractiveSplitToolです。この違いは自分は正直よくわかっていません。オブジェクトボックスとかも出せるのかわかりません。単にデフォルトがそうなだけかなとも思いますが、SplitPolygonToolはエッジの場所を自由に選択できるように思います。InteractiveSplitToolはスナップが効いているように思います。ちょっとこの辺りははっきりしません。(わかることがあれば今後こちらに追記できればと思います。)

まず左下のMEL入力欄にSplitPolygonToolもしくはInteractiveSplitToolと入力しEnterを押します。大文字、小文字を区別し、またスペースも認識するので、 SplitPolygonTool InteractiveSplitTool とこれと同じように入力してください。

split2-1
ドラッグやクリックで打つ点の位置を選べます。

split6
 

選び続けてここでいいかと思うところでEnterを押して決定します。

今はSplitPolygonToolの画像が出ていますが、InteractiveSplitToolでは実勢に動かしてみたところ頂点やエッジの中点にスナップが効いていました。(これがデフォルト?)

split7
 

まとめ

MELにSplitPolygonTool InteractiveSplitToolと入力し、エッジ上をドラッグやクリックで位置を選んでいきEnterで決定することでエッジを追加できます。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

ポリゴンを分割する方法はいくつかあり、それについて説明します。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

【MAYA】カメラ操作、作り方からビューでの表示方法、移動や回転、エイムなど。

カメラの設定について、その作り方から移動や回転、表示の方法について、基本的なことについて書きました。

記事を読む

【MAYA】ラティスデフォーマ―でオブジェクトを変形させよう。

複数のオブジェクトをまとめて編集できる便利なラティスについて書いてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法

葉っぱのテクスチャをつくりましたが、そのテクスチャーをモデルに適用させる方法について、書きました。

記事を読む

【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!

ワールド、ローカル軸のどちらかで押し出すかや、フェースの一体性を保つかどうかで押し出しの形状が異なっ

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサ

記事を読む

【MAYA】二つのオブジェクトを結合しよう。アペンドトゥポリゴン編

モデリングをしていると、別々につくったオブジェクトを一つにしたいという時がよくあります。そんな時に使

記事を読む

【MAYA】オブジェクトにペイントしてテクスチャが作れる!3Dペイントツールについて。

mayaはほんとに奥深い、すごいソフトだなと思っていましたが、このツールを知ったときにこんな機能も付

記事を読む

【MAYA】オブジェクトの回転や拡大縮小を制御する、ピボットの移動やリセット

ピボットポイントとは、オブジェクトを選択し移動モードや回転モードになったときに、表示されるマニピュレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑