【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 モデリング

モデリングで繊細な表現がしたい時に役立ってくれるのがスムースツールとソフトイメージです。その使い方が気になったので調べてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!

【Photoshop&MAYA】モデルのテクスチャをよりリアルに。スペキュラー、バンプマップの作り方とその読み込み

http://thankstotoday.com/photoshop-bumpspecularmap/

でも使用した葉のモデルを使用します。smooth1
メニューリストPolygonsで Meshから Smoothを選び、さらにポリゴンを分割させます。

smooth2
Tool SettingのSoftSelection にあるSoft Selectのボックスにチェックを入れます。赤で囲んだ所です。

smooth3
 

オブジェクトを選んで右クリックから今回はVertexを選んで点を選択できるようにします。FaceやEdgeでも構いません。(あたりまえですが^^;)

smooth4
通常では右クリックからVertexを選ぶと青い線にマゼンタの点が表示されるのみですが、Soft Selectのボックスにチェックを入れたため、点を選ぶとその周りもグラデーションのかかった円が表示されるようになり、グラデーションの範囲は変形の影響を受けるようになります。smooth5
 

ちょっと範囲が広すぎるの狭めます。Soft Selection内のFalloff radiusの数値を変えることで、グラデーションの範囲を狭めたり広げたりできます。上図のオレンジで囲んだ所です。

範囲が狭まったら移動や回転、スケールなどで、変形をさせ、葉っぱらしい形にしていきます。smooth7
 

すこし葉っぱの形状をかえてみたところです。smooth8
変形前と変形後を並べてみました。

 

smooth9
 

まとめ

Tool SettingのSoftSelection にあるSoft Selectのボックスにチェックを入れます。

オブジェクトを選んで右クリックからVertexやFaceなど選び、丁度良い形に変形させていきます。

今回の葉っぱもそうですが、洋服などこまかい波をうっていたりするもののモデリングには良い方法だと思います。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】モデリングの基本操作、便利な面取りツール、ベベル(Bevel)についてです。

工業製品など、面取りをすることがあると思うのですが、そんな時のお助けツール、Bevelについてです。

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

ポリゴンを分割する方法はいくつかあり、それについて説明します。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】基本操作、モデリングの必須ツール、ナーブス(NURBS)をポリゴン(Polygon)にする。

ナーブスでつくったモデルをポリゴンにする機能について、書いてみました。ポリゴンでは作りづらいような形

記事を読む

【MAYA】スムースやテクスチャなど、画面表示の変更方法について説明します。

MAYAの画面表示は数字キーで変えることができ、とても便利です。 どの番号でどの表示となるのか

記事を読む

【MAYA】被写界深度を調節しよう。① サーフェスシェーダーを調節しデプスをつくる。

モデリングで最終絵に被写界深度をつけたいときに、MAYAでデプスマップをつくり、それをアフターエフェ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】ナーブスサーフェースの基本、ハル、コントロールバーテックス等々。

ナーブスサーフェースの基本について、簡単ですがまとめてみました。 スポンサードリンク 【

記事を読む

【MAYA】環境ライティングとなるIBLに使うHDRIの設定

ライティングをフォトリアルにしてくれる、とても便利なIBLにつかうHDRIの設定方法について書いてみ

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)

これまで手で形をつけていたアニメーションやモデリングがきれいにできる、ノンリニアデフォーマ―について

記事を読む

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑