【MAYA】基本操作、NURBSでモデリング、回転(Revolve)でうつわをつくろう!

公開日: : 最終更新日:2016/10/30 モデリング

器やポットなど作る時に役立つのがCurve toolで線を描いてそれを回転させる方法です。初心者のうちは使わないと忘れてしまうので、書いてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】基本操作、NURBSでモデリング、回転(Revolve)でうつわをつくろう!

 

NURBSのCurve Toolを使って線を書いてみました。
〔カーブツールに関してはこちらの記事に書かせてもらいました。【MAYA】基本操作、これは便利!カーブツールでモデリング。紐をつくろう。 )

Top Front Sideのどれかのビューを選んで線を描きます。線を選択します。

revolve1
 

Surfaces→Revolve の横の□をクリックします。オプションが開けたら回転の軸を選びます。今回はYを選びました。

freeにすると、Axisのボックスに入力ができるようになり、基準軸を自分で決めることができます。

 

revolve2
 

ApplyもしくはRevolveで適用します。器ができました。

revolve6
 

注意しないといけないのは、中心部です。覗いてみると黒くなっているのがわかります。これは、中心軸よりも線の端が出てしまっているためです。(短い場合は中心付近にくっきりとエッジが見えます。その場合は中心軸に線が届いていない状態です。)

revolve3
 

右クリックでControl Vertexを選んで、中心部の頂点をドラッグで選びます。Rを押してスケールのマニピュレーターを出し、中心部の黄色のボックスをドラッグして調節します。

revolve7
 

中心を合わせることができました。

(※中心を合わせることについてですが、スケールで合わせていると、ぴたっとくる部分があるので、問題はないと思うのですが、本当にあっているのかという疑問が拭えないことや、合わせたあとにマージするのかといった疑問があります。不勉強ですみませんが、その辺りは分かり次第書かせていただきます。)

revolve5
 

Revolve Options について

わかる範囲ですが、書かせて頂きます。

Axis Preset・・・XYZ軸の他、freeはチェックを入れるとその下のAxisに入力ができるようになります。希望の数値を入れるとそれを基準に回転体を作ってくれます。

Pivot・・・分かり次第書かせて頂きます。

Surface Degree ・・・Linear角ばった感じに回転体を形成します。Cubicは丸みを帯びた感じに回転体ができます。
Revolve9
Start sweep angle・・・回転体を作り始める角度

End sweep angle・・・回転体を作り終える角度

下図ではスタートが0度でエンドが270度と入力してみました。
Revolve8
Use Tolerance・・・分かり次第書かせて頂きます。

Segments・・・分割数です。

Curve range・・・分かり次第書かせて頂きます。

Output geometry・・・出力の形式を選べます。ポリゴンで出力もできます。ポリゴンにチェックを入れると下に新たな選択欄が出てくるので、そこで出力タイプの選択もできます。

 

 

まとめ

NURBS、Curve Toolを用いて描いた線は、Surfaces→Revolveで回転体にすることができます。

 

Revolveはコップやポットや、タイヤなど、回転させたオブジェクトを作る時に便利ですね!

 

スポンサードリンク

 

 

関連記事

【MAYA】ミラーやDuplicate Specialでのオブジェクトの複製とシンメトリーモデリング。

モデリングをしていて、オブジェクトを対象にしたい時があるのですが、そんな時に役に立つ、ミラーと、シン

記事を読む

【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!

初心者のうちは、よくわからなくて、戸惑ってしまうメッシュの分割についてかいてみました。 スポンサー

記事を読む

【MAYA】基本操作、さまざまなライトの種類とその効果、設定について。

ライトはいろんな種類があり、最初は混乱するものの一つだと思います。でもモデリング、アニメーション、エ

記事を読む

【MAYA】モデリング、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールで好きな形に板ポリゴンを作って分割しよう。

自分の思う形状に板ポリゴンをつくり、それを自分の希望に合わせて分割できるツールいついて、書いてみまし

記事を読む

【MAYA】基本のものから知ってると便利なものまで、オブジェクト選択の方法

オブジェクト選択の方法をお話します。主に基本的なものについてになりますが、これから先新たな方法など習

記事を読む

【MAYA】基本、フェースの押し出し(Extrude)、移動、スケールツールを使って簡単な飛行機を作ってみました!

Extrudeは押し出しツールですが、全く3Dを触ったことがない人にとっては、混乱してしまうツールだ

記事を読む

【MAYA】基本操作、オブジェクトの選択と変更方法、そのホットキーについて

オブジェクト選択と、その移動、回転、拡大縮小について、またコンポーネントモードへの切り替えとオブジェ

記事を読む

【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!

モデリングで繊細な表現がしたい時に役立ってくれるのがスムースツールとソフトイメージです。その使い方が

記事を読む

【MAYA】ナーブスモデリング、ロフトを使っていろんな形をつくる。

いろんな形を作ることができる、便利な基本ツール、ロフトについて、書きました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。②(Squash Twist Wave)

これまで手で形をつけていたアニメーションやモデリングがきれいにできる、ノンリニアデフォーマ―について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【情報】VRの医療方面での開発、外科手術のトレーニングや、鬱の改善に。

自分のメモとして、VR技術の利用についてまとめておこうと思いました。医

【情報】アニメーションの要、リグの作成についてのセミナーが開かれます。(MAYA)

リグは難しいイメージがあり、自分もわからないことだらけですが、根気よく

【情報】VRを装着、ライドに乗ってエヴァンゲリオンの世界へ。USJのアトラクション

VRを装着して、さらにライドに乗り込む、新たな世界を体験できる世界初、

【MAYA】キャラクターセットアップ③ IKとFKの違いと優先回転角について。

IKとFKの違いは、わかればそんなに難しくないのですが、アニメーション

【情報】自動社業界、建築土木業界など産業界でのVR導入事例について。

VRはエンターテイメントだけでなく、自動車業界や、建築土木業界など産業

→もっと見る

PAGE TOP ↑