【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!

モデリング

初心者のうちは、よくわからなくて、戸惑ってしまうメッシュの分割についてかいてみました。(使用バージョン2015)
オブジェクトの結合についてはこちらに書かせて頂きました。
【MAYA】二つのオブジェクトを結合してつなげよう。アペンドトゥポリゴン編



デタッチツールや分離ツールでのメッシュ分割



Cubeを分割しようと思います。



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分割したい部分のVertexを選びます。この時、しっかりCubeを一回り選択していることを確認します。もし、Alt右ドラッグで裏側が選択されていない場合は、選択ツールや移動ツールのToolsettingのCommon Selection Options、Selection TypeのCamera Based Selectionのチェックを外します。



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メニューセットPolygons→Edit Mesh→Detachを選びます。すると選んだVertexが二つになります。Cubeをオブジェクトモードで選択しなおします。



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その後Mesh→Separateを選びます。すると、Detachを掛けた部分から分割されています。



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まとめ



分割したい部分のVertexを選びメニューセットPolygons→Edit Mesh→Detachを選びVertexを二つにします。



Mesh→Separateを選ぶと、メッシュが分割されます。



この記事の逆の作業、オブジェクトの結合についてはこちらに書かせて頂きました。
【MAYA】二つのオブジェクトを結合してつなげよう。アペンドトゥポリゴン編



モデリングの節々で必要になるツールなので、基本的なことですが、最初のうちは一つ一つにとまどってしまう事が多いので、ちゃんと抑えておけたらと思いました。

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