【MAYA】モデリング、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールで好きな形に板ポリゴンを作って分割しよう。

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 モデリング

自分の思う形状に板ポリゴンをつくり、それを自分の希望に合わせて分割できるツールいついて、書いてみました。これを知ったときは、つくづく便利だなと思ったものです。

スポンサードリンク


【MAYA】モデリング、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールで好きな形に板ポリゴンを作って分割しよう。

好きな形に板ポリゴンをつくり、それを自分の好きなように分割するのは、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールを使って簡単に出来ますが、とても便利ですね。

 

パースビューでもいいですが、自分の場合はトップ、フロント、サイド、いずれかのビューでつくるのがよい気がします。

このページではやっていませんが、イメージプレーンを読み込んで下絵の形に切り抜いたりするのがポピュラーなのかなとも思います。

イメージプレーンについてはこちらに書いてみたので、もしわからない方がいらしたらご参考になるかわかりませんがどうぞ。

今回はフロントビューで作成してみました。

好きな形の板ポリゴンをつくる。

Mesh Tools からCreate Polygon Toolを選びます。フォトショップなどで絵を描くような要領で、囲むようにして希望の形を書いていきます。(希望の形になっていれば、フォトショップなどのように最後閉じる必要はないです。)確定前はピンク色に表示されています。multicut1
希望の形ができたら、Enterをおして確定します。灰色になり、板ポリゴンが作られました。multicut2

ポリゴンの分割

次にこのポリゴンを好きなように分割していきます。

Mesh Tools からMulti Cut Toolを選びます。カーソルの形がナイフのような形になるので、切りたい場所をクリックします。辺や角にカーソルを持って行くと赤く選択されるので、そこでクリックするとその角や辺上からカットできます。multicut9
まず、辺から他の辺にエッジをいれてみました。オレンジにラインが引かれています。Enterを押すと確定されます。

確定前

multicut3
確定後

multicut10
 

多角形ポリゴンに気をつけながらどんどん分割していきます。

途中こういうこともできるんだと思ったのは、中途半端な任意の場所でクリックすると、中途半端な未確定のエッジが出来ています。(下図①の位置になります。)この状態では確定はできないのですが、辺や角などにまでエッジをつなげると(②の位置です。)確定することが出来ます。

確定前multicut7
確定後

 

multicut5
ちょっとイレギュラーな感じの形ですが、自分の希望に応じて分割された板ポリゴンをつくることができました。

multicut6
 

まとめ

板ポリゴンを作る時はMesh Tools からCreate Polygon Toolを選び、好きな形をつくります。

ポリゴン分割する時はMesh Tools からMulti Cut Toolを選びます。

 

さまざまなモデリングをするときにとても助けになるツールだと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

関連記事

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)

ノンリニアデフォーマ―でアニメーションで動きをつける時、自然な形をつくりやすいように思います。ノンリ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、マテリアルをオブジェクトに適用するには。

mayaには様々なマテリアルがあり、多彩な表現が可能です。またテクスチャを貼り付けることもできます。

記事を読む

【MAYA】ミラーやDuplicate Specialでのオブジェクトの複製とシンメトリーモデリング。

モデリングをしていて、オブジェクトを対象にしたい時があるのですが、そんな時に役に立つ、ミラーと、シン

記事を読む

【MAYA】レンダー設定にmentalrayが表示されない!表示させるには?!

レンダリングしようと思ったときに、メンタルレイがレンダー設定にない!という事態に陥り、焦ったことがあ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本、モデルに合わせたテクスチャーを作ろう!

UVテクスチャーにモデルのUVを合わせる方法のほかに、テクスチャーをモデルに合わせて作る方法をお話し

記事を読む

【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法

葉っぱのテクスチャをつくりましたが、そのテクスチャーをモデルに適用させる方法について、書きました。

記事を読む

【MAYA】ナーブスカーブの基本、CV、ハル、エディットポイント、カーブポイントについて

ナーブスの基本事項について、まとめてみました。MAYAは覚えることが多くて、こういったことが、ついつ

記事を読む

【MAYA】基本、フェースの押し出し(Extrude)、移動、スケールツールを使って簡単な飛行機を作ってみました!

Extrudeは押し出しツールですが、全く3Dを触ったことがない人にとっては、混乱してしまうツールだ

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサ

記事を読む

【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法

お恥ずかしい話ですが、わたしはMAYAを始めてしばらくしてから、放射状にフェースを押し出す方法を知り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【情報】勉強時間をつくる方法

勉強時間はどうしても目標に応じた数が必要になると思います。その作り方に

【情報】勉強、学習計画の立て方を見直して、効率的にパワーアップしよう!

どんなものを学習するにせよ、計画をたてることで、より効率をあげ、より力

【MAYA】2016年、2017年度版のカラーコレクション設定方法についてです。

カラーコレクションの方法はmayaのバージョンが上がるたびに楽になって

【情報】デスクワーク、パソコン作業につきものの肩こり、腰痛をストレッチで緩和しよう!

デスクワーク、パソコン作業にはつきものの、目や首肩、腰痛ですが、それを

【情報】VRアワード2017が開催されます。

VRのコンテスト、VRアワード2017が開催されます。 【情報】VR

→もっと見る

PAGE TOP ↑