【MAYA】パーティクルに色をつけよう。オブジェクト全体とパーティクル個別のカラー設定。

公開日: : 最終更新日:2016/09/28 エフェクト

パーティクルを使う上で欠かせない、色をつける方法について、書いておこうと思います。

スポンサードリンク


【MAYA】パーティクルに色をつけよう。オブジェクト全体とパーティクル個別のカラー設定。

パーティクル全体の色設定

パーティクルを選び、Attribute Editorを出します。赤で囲んだColorのボタンを押します。

g
ParticleColorボックスのAdd Per Object Attributeにチェックを入れます。こちらはパーティクル全体に色をつけます。

hそうすると、Render AttributesにRGBの欄が入ります。そこに数字を入れます。今回はGreenに1と入れました。iするとパーティクルがグリーンになりました。色はグリーンとブルーに数値を入れて青緑とか調節できます。

j
 

個々のパーティクルの色設定

個々のパーティクルに色をつけていこうと思います。次はAdd Per Particle Attribute(オレンジライン)にチェックを入れます。

h
すると、Per Particle(Array)AttributesにRGB PPの欄が出てきます。その横のボックスを右クリックして、Create Rampを選びます。k
RGB PPに文字が入ったのがわかります。l
その状態で右クリックして、<-arrayMapper1.outColorPPにカーソルを持って行くとさらにメニューが出るので、そこからEdit Rampを選ぶと、Rampタブが出てきます。m

スポンサードリンク

 

色の帯が出ています。左の黒い方がパーティクルが生まれた時、右の白い方がパーティクルが消える時をあらわします。帯のところをクリックすると、○と□がクリックごとに出てきますが、これは色の編集点になります。○をドラッグすると動かせます。□をクリックすると、その編集点を消すことが出来ます。

線が白になっている○と□が選択状態で、色を変えられます。色を変える時はSelected Colorの四角(オレンジの四角)をクリックします。n
色の選択ができるパネルが出てくるので、希望の色をクリックして選びます。

o
オレンジから黄色、白色になるように設定してみました。

pq
 

まとめ

1、Attribute EditorのColorボタンを押します。

2、Add PerObject Attributeにチェックを入れます。

3、Render AttributesでRGBを指定します。

4、再度Colorボタンをおし、AddPer Patricle Attributeにチェックを入れます。

5、Per Particle (Array)AttributesのRGB PPでCreate Rampを選び、さらに、Edit Rampを選びます。

6、Rampタブで、色を調整します。

 

このツールは、火花とか色が変わるものなどにいいですね。

 

この続きとしてパーティクルのライフスパンをランダムにする方法も書いてみました。

http://thankstotoday.com/effect-particle-lifespan/

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【MAYA】エフェクト、パーティクルに力を加える、フィールドの種類について。

パーティクルに色んな効果をもたらしてくれるフィールドにはいろんな種類がありますが、それをざっとまとめ

記事を読む

【MAYA】エフェクト、ぜひ活用したい、パーティクルのコリジョンイベントの作成について。

mayaでオブジェクトやパーティクルがぶつかる効果を作ることが出来ますが、エフェクトを作る上で基本的

記事を読む

【MAYA】流体エフェクト、3D、2Dのコンテナをつくり、エミッターを追加しよう。

まだ勉強を始めたばかりで、忘れないために、流体コンテナや流体エミッタの作り方について、書いておこうと

記事を読む

【MAYA】エフェクト、パーティクルツールで、停止したパーティクルを作る。

パーティクルはエミッターから出るもの。というなんとなくの思い込みがあったのですが、このツールを知った

記事を読む

【MAYA】エフェクト、エミッターからパーティクルをだそう!

エフェクトではパーティクルを多用しますが、エミッターからパーティクルを放出する方法や、その準備として

記事を読む

【MAYA】エフェクト、パーティクルに重力を与えるgravityフィールドについて。

重力を与えてくれるgravityフィールドについて、書いてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】わかれば楽しい!エフェクト、パーティクルの設定について①~エミッター等について~

パーティクルでさまざまなものを表現すると思うのですが、その設定について、書いてみました。しっかりと自

記事を読む

【MAYA】わかれば楽しい!エフェクト、パーティクルの設定について。②~Particle Shapeタブ~

エフェクト、パーティクルの設定で知らないと困る、その形など必須の部分について書いておこうと思います。

記事を読む

【MAYA】基本、バッチレンダーでアニメーションのレンダリングをしよう。

アニメーションのレンダリング方法についてですが、静止画の時と動画とは当然ながらレンダリング方法が違う

記事を読む

【MAYA】パーティクルディスクキャッシュを使えば、レンダリングが確実になり、時間を節約できます。

レンダリング時間を節約して、確実なレンダリングをもたらしてくれる、パーティクルディスクキャッシュの作

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【情報】勉強時間をつくる方法

勉強時間はどうしても目標に応じた数が必要になると思います。その作り方に

【情報】勉強、学習計画の立て方を見直して、効率的にパワーアップしよう!

どんなものを学習するにせよ、計画をたてることで、より効率をあげ、より力

【MAYA】2016年、2017年度版のカラーコレクション設定方法についてです。

カラーコレクションの方法はmayaのバージョンが上がるたびに楽になって

【情報】デスクワーク、パソコン作業につきものの肩こり、腰痛をストレッチで緩和しよう!

デスクワーク、パソコン作業にはつきものの、目や首肩、腰痛ですが、それを

【情報】VRアワード2017が開催されます。

VRのコンテスト、VRアワード2017が開催されます。 【情報】VR

→もっと見る

PAGE TOP ↑