【MAYA】二つのオブジェクトを結合しよう。アペンドトゥポリゴン編

公開日: : 最終更新日:2016/10/01 モデリング

モデリングをしていると、別々につくったオブジェクトを一つにしたいという時がよくあります。そんな時に使えるツールの一つ、Append To Poligonについて説明します。

 

スポンサードリンク


【MAYA】二つのオブジェクトを結合しよう。アペンドトゥポリゴン編

cubeのオブジェクト同士をつなげてみようと思います。cubeはそれぞれ面するフェイスを取り除いています。つなげる部分のポリゴン数は揃えておきます。こうして双方のオブジェクトを両方shiftを押しながら選択し、MeshからCombineを選択し、一つのオブジェクトにします。

combineappend1
combineappend2 combineappend3
 

両方のオブジェクトが緑に選択されるようになりcombineされたのがわかります。

Mesh ToolsのAppend To Polygonを選びます。

combineappend4
 

エッジを選択すると、選択した部分が緑で他の縁の部分が紫(おそらく選択候補だからだと思うのですが)になっています。つなげたい部分をクリックすると面ができました。

combineappend5 combineappend6
 

ポリゴン毎ではなくもっと大きな面でもポリゴンを付け加えることが出来ます。

この後次の図の、abの順にクリックすると、大きな面ができました。

 

combineappend7
 

 

注意点としては、エッジ選択の順が大事で、abとクリックすると面がきちんとできましたが、baの順でクリックすると以下の図のようになってしまい、うまく面を設置できません。

combineappend10
combineappend11
 

combineappend12
 

この場合でしたら、①→②→③→④だと上手くいきました。

大きな面を貼る時などはポリゴンを貼る面に接するエッジを円を描くように順番に選ぶと上手くいくようです。①→②→④→③のように、ジグザグに選んだり、すると上手くいかないです。そのケースによって違うと思うので、いろいろ試してみてください。

まとめ

1、つなげたいオブジェクトをCombineして一つのオブジェクトとする。

2、Mesh ToolsのAppend To Polygonを選び、つなげたいエッジを選んでフェイスを創る。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法

葉っぱのテクスチャをつくりましたが、そのテクスチャーをモデルに適用させる方法について、書きました。

記事を読む

【MAYA】2017年度版、MELを使用してメニューへファー(Fur)を呼びこもう!

maya2017年度版から、Furがメニューから消えてしまいました。ただ、MELに入力することでメニ

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】デタッチツールや分離ツールでメッシュを分割しよう!

初心者のうちは、よくわからなくて、戸惑ってしまうメッシュの分割についてかいてみました。 スポンサー

記事を読む

【MAYA】スムースやテクスチャなど、画面表示の変更方法について説明します。

MAYAの画面表示は数字キーで変えることができ、とても便利です。 どの番号でどの表示となるのか

記事を読む

【MAYA】基本、二つのオブジェクトをつなげよう。マージツールについて。

二つのオブジェクトをつなげる、マージツールについて、エッジと頂点のマージについて書きました。(エッジ

記事を読む

【MAYA】ビューポートのカメラやライト、影の表示を様々に変えてみよう。

最初の内は勉強することが多くここまではなかなか手が届かなくて、最初の頃は他の操作で精いっぱいですが、

記事を読む

【MAYA】モデリングの基本操作、エッジの追加ツール その1

ポリゴンを分割する方法はいくつかあり、それについて説明します。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】モデリング、簡単に穴を埋めてくれるポリゴン作成ツール、Fill Holeについて

モデリングをしているとき、行程上どうしても穴ができることがあったり、たまにポリゴンを気づかぬうちに消

記事を読む

【Photoshop&MAYA】モデルのテクスチャをよりリアルに。スペキュラー、バンプマップの作り方とその読み込み

テクスチャの光沢や反射などを表現するスペキュラーマップや凹凸を表現するバンプマップなどの作成方法につ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑