【MAYA】アニメーションの基本、ポイントコンストレインについて。

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 アニメーション

コンストレインのうちポイントコンストレインについてお話します。

【MAYA】アニメーションの基本、ポイントコンストレインについて。

ポイントコンストレインは複数のオブジェクトの位置の拘束関係です。親(かける方)が動くと同じように子(かけられる方)も動きます。

コンストレインは子独自で動く事はできず、一瞬動く事はできても親が動き始めれば子は動く前の位置に戻され、そこから親に追従するので事実上子は独自では動けないことになり、つねに親に追従するということになります。(親子化では子は独自で移動できます。子が動いた後に親が動くと子は動いた位置から移動することになります。)

かける時は、かける方を先に選んでかけられる方を後に選んで、Constrain→Pointを選びます。

この時、Pointの横の□をクリックすると、オプションが表示されます。

point4
この時注意が必要なのがMaintain Offsetです。これにチェックが入っているとコンストレインした位置関係を保ちます。

point2
これにチェックが入ってないと下のボックスにはいっている数値でコンストレインされます。基準はピボットポイントになり、左からX,Y,Zの数値となります。

たとえば(0,0,0)だった場合はそれぞれのピボットポイント同士の距離は(0,0,0)となり、くっつきます。

point3
これが(3,3,3)だった場合は双方のピボットポイントが(3,3,3)離れることになります。図がわかりづらいですが…。(汗)

point6
point5
ポイントコンストレインの座標はかける方もかけられる方も原点を基準に表示されます。親子化の場合は子は親の座標が基点となるので、親が動いても変化しませんが、コンストレインの場合はかける方もかけられる方もワールドの原点を基準にした座標が表示されます。

ポイントコントレインでは親(かける方)を複数持つことが出来ます。その時子(かけられる方)は親たちの間を動きます。

まとめ

ポイントコンストレインは移動に関する拘束関係で、まずかける方を選択し、Shiftを押しながら、かけられる方を後に選んでConstrain→Pointを選んで設定できます。

Pointの横の□を押すとオプションが表示されMaintain Offsetなどで位置関係を設定できます。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】基本、アニメーション、グラフエディタのハンドル操作についてです。

しばらくアニメーションから離れていると、忘れてしまったりして、ハンドル操作などいざやってみるとあれ?

記事を読む

no image

【基本】これは勉強になる!ディズニー映画、塔の上のラプンツェルを題材にしたアニメーション解説動画

アニメーションについて教えてくれている動画を探していた時に、見つけたのですが、これを見るとアニメーシ

記事を読む

【MAYA】アニメーションを繰り返しさせたい!グラフエディタのサイクル設定について。

アニメーションをサイクルさせる方法について書いてみました。 スポンサードリンク 【M

記事を読む

【MAYA】キャラクターセットアップ② スケルトンとオブジェクトのバインドとウエイト調整

キャラクターセットアップ、ジョイントツールでつくったスケルトンをオブジェクトに結びつけるバインドと、

記事を読む

【MAYA】アニメーションのフレームレートや再生速度などプリファレンスでの設定について。

たまに、アニメーションを再生した時に早い速度で再生されてしまうことがあり、最初のうちはどうしてかわか

記事を読む

【MAYA】便利機能、アニメーションのタイムラインのずらし方。②タイムスライダ上でのずらし方。

アニメーションをやっていて、時々グラフを動かしたい時があります。そんな時の便利な方法をお話します。①

記事を読む

【MAYA】アニメーションの基本、スケールコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、方向を拘束するスケールコンストレインについて書いてみました。他のコンストレ

記事を読む

【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブを表示させたい!

アニメーションをしていて、特定のカーブタイプを表示させたい時に役に立つツールについてお話します。

記事を読む

【MAYA】グラフエディタの基本操作、ホットキーを用いた表示変更やグラフの移動

慣れないうちは何度か確認してしまうグラフエディタの基本操作について書きました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】キャラクターセットアップ③ IKとFKの違いと優先回転角について。

IKとFKの違いは、わかればそんなに難しくないのですが、アニメーションから離れていたら思いっきり忘れ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑