【MAYA】アニメーションの基本、オリエントコンストレインについて。

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 アニメーション

アニメーションの拘束関係、方向を拘束するオリエントコンストレインについて書いてみました。他のコンストレインの記事とだぶるところもありますが、よろしければ読んで頂けたらと思います。

【MAYA】アニメーションの基本、オリエントコンストレインについて。

オリエントコンストレインは複数のオブジェクトの方向の拘束関係です。親(かける方)が回転すると同じように子(かけられる方)も回転します。

コンストレインは子独自で回転する事はできず、一瞬回る事はできても親が動き始めれば子は動く前の回転位置に戻され、そこから親に追従するので事実上子は独自では回転できないことになり、つねに親に追従するということになります。(親子化では子は独自で回転できます。子が動いた後に親が動くと子は回転した位置から移動することになります。)

かける時は、かける方を先に選んでかけられる方を後に選んで、Constrain→Orientを選びます。

この時、Orientの横の□をクリックすると、オプションが表示されます。

orient2
この時注意が必要なのがMaintain Offsetです。これにチェックが入っているとコンストレインした回転の位置関係を保ちます。
orient1
 

これにチェックが入ってないと下のボックスにはいっている回転の数値でコンストレインされます。基準はピボットポイントになり、左からX,Y,Zの角度となります。

(自分でもXYZに適当な数値を入れてみたのですが、このXYZの関係性については明確にはちょっとわからない状況です。わかり次第書けたらと思っています。)

オリエントコンストレインはあくまでも回転についてのコンストレインで、親が移動しても、拡大縮小しても子は動かず変わらず、回転の時のみ親に追従することになります。

 

オリエントコンストレインの回転座標は親と子それぞれ別に表示されるようです。

オリエントコントレインでは親(かける方)を複数持つことが出来ます。親が複数の子を持つこともできます。

 

オリエントコンストレインの使用例としては、猫じゃらしをおう複数の子猫が一緒の方向に顔を動かすなど、同じ方向に一緒に動くオブジェクトに使用します。

 

まとめ

オリエントコンストレインは回転についての拘束関係です。一つないし、複数の親(かける側)と子(かけられる側)との関係になり、掛ける時はかける側を選んだあと、かけられる側を選んでConstrain→Orientを選びます。

親が移動しても拡大縮小しても子は影響を受けませんが、回転のみ親に追従します。

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】これはよく使う!アニメーション、キーフレームのコピーペースト方法

アニメーション作成時に、キーフレームの値をほかのフレームにコピーしたい時がありますが、そんな時のため

記事を読む

【MAYA】親子化(ペアレント化)とコンストレインの違いについて実際に動かして調べてみました。

親子化やコンストレインについて、混乱しているので、それを整理するため、実際にいろいろと比べながら動か

記事を読む

【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブをブックマークする便利ツール

アニメーションをつくっていると、同じグラフを何度も選んだりすることがあり、そのつど、下へスクロールさ

記事を読む

【MAYA】プレイブラストを設定し、アニメーションのチェックをしよう。

アニメーションをレンダリングする前に使うプレイブラストですが、アニメーションから少し離れていると、ち

記事を読む

【MAYA】グラフエディタの基本操作、ホットキーを用いた表示変更やグラフの移動

慣れないうちは何度か確認してしまうグラフエディタの基本操作について書きました。 スポンサードリンク

記事を読む

no image

【基本】これは勉強になる!ディズニー映画、塔の上のラプンツェルを題材にしたアニメーション解説動画

アニメーションについて教えてくれている動画を探していた時に、見つけたのですが、これを見るとアニメーシ

記事を読む

【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブを表示させたい!

アニメーションをしていて、特定のカーブタイプを表示させたい時に役に立つツールについてお話します。

記事を読む

【MAYA】基本、アニメーション、グラフエディタのハンドル操作についてです。

しばらくアニメーションから離れていると、忘れてしまったりして、ハンドル操作などいざやってみるとあれ?

記事を読む

【MAYA】アニメーションを繰り返しさせたい!グラフエディタのサイクル設定について。

アニメーションをサイクルさせる方法について書いてみました。 スポンサードリンク 【M

記事を読む

【MAYA】ラティスデフォーマ―でオブジェクトを変形させよう。

複数のオブジェクトをまとめて編集できる便利なラティスについて書いてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑