【情報】プロシージャルモデリング、テクスチャ、そしてアニメーションのプロシージャルって何?
恥ずかしながらプロシージャルってなんだかよくわかっていなかったので、調べてみました。プロシージャル・・手続き的に処理をすること、自動生成できる仕組み(ルール)づくり。それを組み合わせて目的のものをつくる。人力でデータを作成するのに対して、計算によりデーター生成を行うということ。仕組みを作って自動生成すること。
少人数で高品質の物を創りたいときなどに、より一層の価値がでる方法だと思います。
たとえば、森林の木々、スタジアムの椅子を作る時など一つつくってあとはプロシージャルで創ったたり、そういった使い方をするそうです。またプロシージャルテクスチャだとパラメーターがついていて、それを触ることでいろいろとテクスチャを変更することができます。
めんどうな所はプロシージャルで、クリエイティビティのあるところやきれいに見せたかったりするところは人が作ったり、住みわけを考えている所もあるそうです。
大変な所は楽になって、注力できる所に、しっかり注力できるようになるのかなと思います。
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