【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

公開日: : 最終更新日:2016/11/20 モデリング

モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans)

モデリングで便利に使える基本ツール、結合、分離、ブーリアンですが、メニューリストPolygonsで、MeshからそれぞれCombine(結合)、Separate(分離)、Booleans(ブーリアン)を選びます。

ブーリアンにはUnions Difference Intersectionがあります。

mod1
 

SphereとConeを作ってみました。

mod2

結合(Combine)分離 (Separate)について。

SphereとConeを重ねてみます。わかりやすいように4キーを押して、ワイヤーフレーム表示にしました。

Combine(結合)

mod3
ここでMesh→Combineを選びます。

SphereとConeは一つのオブジェクトになり、マニピュレーターの位置も変わりました。

mod4

Separate(分離)

このオブジェクトにSeparateをかけてみます。SphereとConeの色がわかれ、オブジェクトが分割されたのが分かります。

mod9

スポンサードリンク


Booleans(ブーリアン)

同じくSpereとConeにBooleansを選択しそれぞれUnions Difference Intersectionを選びます。

Union

Union は選択した複数のオブジェクトを一つのオブジェクトにします。

mod6
Combineとは違い、Coneの先端が消え、一体化しています。

これは他の記事で造ったロケットのモデルですが、本体と羽を一体化させた時のものです。Unionを選ぶときに横の□を押してオプションを表示します。

n14
EdgeとNormalという選択肢がありますが、Normalだと結合後も本体内部に羽のモデルが残っているのが分かります。本体内部を覗くと羽の本体内部側に残った部分が出っ張っているのを確認することが出来ます。Edgeだと一体化した内部側は削除されて本体内側からモデルをみると、羽の先端に向けてエッジが走っているのがみてとれます。

ロケットのモデルづくりはこちらに書きました。

【MAYA】 (更新中)MAYA初心者講座~難しく見えるけれど、一つ一つ段階を踏めばそんなでもない?!~

n10

Difference

Differenceは後から選んだオブジェクトで他のオブジェクトをくり抜いてくれます。

Coneを後に選んだので、ConeがSphereと重なった部分をくり抜いています。

mod7

Intersection

Intersectionでは最後に選択したConeとが重なった部分が残ります。

ブーリアンの注意点としては、ブーリアンで結合したモデルは分離できません。

mod8

まとめ

Combine・・・複数のオブジェクトを選んでメニューリストPolygons、Mesh→Combineでかけます。オブジェクトを結合します。

Separate・・・Combineしたオブジェクトなどを選んでメニューリストPolygons、Mesh→Separateでかけます。オブジェクトを分離します。

Booleans・・・Unions Difference Intersectionがあります。

Unions・・・複数のオブジェクトを選んでMesh→Booleans→Unionsでかけます。選択したオブジェクトを一体化します。

Difference・・・複数のオブジェクトを選んでMesh→Booleans→Differenceでかけます。最後に選択した方で他のオブジェクトをくり抜きます。

Intersection・・・複数のオブジェクトを選んでMesh→Booleans→Intersectionでかけます。最後に選択したオブジェクトと重なったところが残ります。

 

基本的なで便利なツールなので、活用したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

【MAYA】モデリングをする時に便利!イメージプレーンへの画像の読み込み方

モデリングをするときに、下図を表示してそれに合わせて作ることができるイメージプレーンの機能は本当にあ

記事を読む

【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法

複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサ

記事を読む

【MAYA】基本操作、さまざまなライトの種類とその効果、設定について。

ライトはいろんな種類があり、最初は混乱するものの一つだと思います。でもモデリング、アニメーション、エ

記事を読む

【MAYA】まずはここから、基本操作、プロジェクト設定をしよう!

MAYAで創作を始めるときに、まずしなくてはならないののが新しいプロジェクトをおこし、そこにMAYA

記事を読む

【MAYA】モデリング、スムースとソフトセレクトで変形させ、モデルのディテールづくりをしよう!

モデリングで繊細な表現がしたい時に役立ってくれるのがスムースツールとソフトイメージです。その使い方が

記事を読む

【MAYA】基本操作、二つのオブジェクトを結合しよう。ブリッジ編

別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー

記事を読む

【MAYA】レンダー設定にmentalrayが表示されない!表示させるには?!

レンダリングしようと思ったときに、メンタルレイがレンダー設定にない!という事態に陥り、焦ったことがあ

記事を読む

【MAYA】オブジェクトを放射状に押し出しする方法&フェースの間にできた余分なフェースを削除する方法

お恥ずかしい話ですが、わたしはMAYAを始めてしばらくしてから、放射状にフェースを押し出す方法を知り

記事を読む

【MAYA】基本操作、オブジェクトの選択と変更方法、そのホットキーについて

オブジェクト選択と、その移動、回転、拡大縮小について、またコンポーネントモードへの切り替えとオブジェ

記事を読む

【MAYA】基本のものから知ってると便利なものまで、オブジェクト選択の方法

オブジェクト選択の方法をお話します。主に基本的なものについてになりますが、これから先新たな方法など習

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【情報】VRの医療方面での開発、外科手術のトレーニングや、鬱の改善に。

自分のメモとして、VR技術の利用についてまとめておこうと思いました。医

【情報】アニメーションの要、リグの作成についてのセミナーが開かれます。(MAYA)

リグは難しいイメージがあり、自分もわからないことだらけですが、根気よく

【情報】VRを装着、ライドに乗ってエヴァンゲリオンの世界へ。USJのアトラクション

VRを装着して、さらにライドに乗り込む、新たな世界を体験できる世界初、

【MAYA】キャラクターセットアップ③ IKとFKの違いと優先回転角について。

IKとFKの違いは、わかればそんなに難しくないのですが、アニメーション

【情報】自動社業界、建築土木業界など産業界でのVR導入事例について。

VRはエンターテイメントだけでなく、自動車業界や、建築土木業界など産業

→もっと見る

PAGE TOP ↑