【MAYA】基本事項、最初は混乱するかも!?ワールド軸、オブジェクト軸について説明します。

公開日: : 最終更新日:2016/10/01 モデリング

MAYAを始めて最初の頃は、軸について知らないままMAYAを触り、軸表示がおかしい!?と混乱したのを覚えています。基本の座標軸について、説明します。

【MAYA】基本事項、最初は混乱するかも!?ワールド軸、オブジェクト軸について説明します。

MAYAのツールセッティングに軸がいくつか出てきます。そのうち基本のObject、World軸について説明します。

axis1
 

World軸

これはシーン全体の軸で、デフォルトの軸になります。オブジェクトを回転させても軸方向はワールド軸を差して変わりません。

Object軸

オブジェクトが元々持っている軸で、回転させると軸は一緒に動きます。

axis6
 

回転前

axis7
回転後:World軸

axis8
回転後:Object軸

 

 

まとめ

World軸・・デフォルトの軸でシーン全体の軸になります。

Object軸・・オブジェクト自身が持っている軸

 

ToolSettingのMoveSettings で軸の切り替えができます。

 

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