【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブをブックマークする便利ツール

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 アニメーション

アニメーションをつくっていると、同じグラフを何度も選んだりすることがあり、そのつど、下へスクロールさせて選ぶという面倒なことをしていましたが、この方法をしってから、その作業が楽になりました。

便利なツールについて書いてみました。

スポンサードリンク


【MAYA】アニメーション、グラフエディタで特定のカーブをブックマークする便利ツール

sphere cone cylinderをつくり、適当に動かしてアニメーションをつくってみました。

この3つを選んでグラフエディタを開き、目的のグラフを選びます。(今回適当に選んでいます。)http://thankstotoday.com/animation_bookmark/

たくさん表示されているグラフから、目的のものを選んでもよいですが、私はグラフからでなく、リストから目的のものを複数選び、表示させました。

グラフを選択状態にして、Lists → Bookmarks → Bookmark Selected Curvesのオプション(メニュー右側の四角)を選びます。bookmark1
するとボックスが出てくるので、希望のブックマーク名を登録します。今回はCurves1としました。登録したブックマークのグラフを表示させるには、一旦グラフエディタのグラフの選択を解除し、その後Bookmark3 List → Bookmarks → curves1を選びます。(選ぶと向かってCurves1横の黒いボックスにチェックが入ります。)bookmark2
すると、選んだカーブが表示されました。Bookmark4
ブックマークを解除したい時は、Lists → Bookmarks → Remove All Bookmarksを選ぶとブックマークが解除されます。

まとめ

目的のグラフを選んで、Lists → Bookmarks → Bookmark Selected Curvesのオプションを選び、ブックマーク名を登録します。

選択を一旦解除し、List → Bookmarks → curves1を選び、リストのグラフを選んでグラフを選択状態にすると、目的のグラフが表示されます。

また、ブックマークの解除はLists → Bookmarks → Remove All Bookmarksを選ぶとできます。

 

アニメーションを作っていて、何度も同じ組み合わせの複数のグラフを選ばなくてはいけない時など、とても便利な方法だと思います。

 

スポンサードリンク

関連記事

【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine)

ノンリニアデフォーマ―でアニメーションで動きをつける時、自然な形をつくりやすいように思います。ノンリ

記事を読む

【MAYA】プレイブラストを設定し、アニメーションのチェックをしよう。

アニメーションをレンダリングする前に使うプレイブラストですが、アニメーションから少し離れていると、ち

記事を読む

【MAYA】アニメーションの基本、スケールコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、方向を拘束するスケールコンストレインについて書いてみました。他のコンストレ

記事を読む

【MAYA】キャラクターセットアップ① ジョイントツールでスケルトンを作る。

キャラクターを動かすのに、骨組みをつくりますが、今回はその方法についてお話します。 スポンサードリ

記事を読む

【MAYA】ラティスデフォーマ―でオブジェクトを変形させよう。

複数のオブジェクトをまとめて編集できる便利なラティスについて書いてみました。 スポンサードリンク

記事を読む

【MAYA】アニメーションの基本、ポイントコンストレインについて。

コンストレインのうちポイントコンストレインについてお話します。 【MAYA】アニメーションの基本、

記事を読む

【MAYA】アニメーション、ドープシートを操作してキーフレームを移動したい。

正直グラフエディタ程使わないけれど、時々使いたくなるドープシート、時間が空くと忘れてしまうので、書き

記事を読む

no image

【基本】抑えておきたいアニメーションの基本、ディズニーの12原則について。

アニメーションをつけるのに、とても大切な基本の12原則。そちらについて、自分でもいつでも振り返ること

記事を読む

【MAYA】アニメーションの基本、オリエントコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、方向を拘束するオリエントコンストレインについて書いてみました。他のコンスト

記事を読む

【MAYA】基本、アニメーションの幅が広がる、エイムコンストレインについて。

アニメーションの拘束関係、エイムコンストレインについて書いてみました。動く物を見つめる目などに使える

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【勉強法】頭は午前中の方が冴えている?!朝勉強のすすめ。

勉強法、勉強の時間帯、みんな向くものがそれぞれあると思うのですが、朝の

【Zbrush Core】日本語を英語にしたい、言語変更の方法についてです。

Zbrushはとても楽しいソフトですね。価格もZbrushよりも安く、

【勉強法】本の選び方、かしこい読書方法とは?!

本は情報を得るための、もっとも効率の良いツールになります。 小説

【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。

我ながら書いていてトホホなタイトルですが、操作方法を覚えていることが出

【Photoshop】知ってると便利、ショートカットで操作スピードアップ

作業中にショートカットキーを使えたら効率はかなりアップします。そんなシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑